いやぁ、3時間あったら何でもできたわ。

大学行って、ちょっと仕事して、イオン寄って買い物して、帰ってきたらまだ余裕だった。

おかげで大混雑の皮膚科もクリア。

 

…けど、二人連れての皮膚科が微妙に大変で。

二人いるから調子に乗るし、揉めるし。

で、面倒だから薬局には一人で行ったのよ、子どもを車に残して。

(薬局の窓から車は見える。)

そしたら、鍵をいじって防犯システムならすわ、結局トイレで降りないといけなくなるわ。

何もいいことなかった。

でもどうしたら良かったのか…。

 

いや、知っている。

通院は一人ずつ!!!

これが最良なのよ。

 

バラして行けばここまで大変じゃないし、薬局は後日一人で行けばいいのよね。

わかってる、わかってるのよ。

でも同じ皮膚科だし、一度で終わればいいかなとか思っちゃうじゃないっ!!

 

まぁ次男は長男ほど酷くないから、薬がなくなるころに連れて行こう。

長男は頻度が高いから、単独で行こう。

これから春休みだし、大丈夫、頑張れ。

 

 

それはそうと、今日は知り合いの赤ちゃんを2時間ほど預かったのよ♪

いやぁ、もう赤ちゃんをめいっぱい堪能したね。

まるで我が子のように抱っこしちゃったもんね。

しかも生後6ヶ月の女の子。

なんてしあわせ。

 

が、私はちょっと怖かったの。

赤ちゃんなんて、こっちが何してても告げ口できないのよね。

私、もしかして赤ちゃん放置してスマホ見ちゃったりするかもしれない。

S気質だから(何の曝露w)なんか意地悪しちゃったらどうしよう。

 

育休中もよく思った。

いま私が赤ちゃんに何かしても、だれも知らないんだよね~って。

 

そんな、微妙なドキドキを抱えて預かった2時間。

 

ああ、もう杞憂だったわよw

(当たり前)

 

スマホどころか、時計を見る暇すらなかったわ。

ご機嫌よければずっと遊んでいたいし、ご機嫌悪かったら何かしてあげないといけないし、寝てたら心配だから離れられないし。

(さすがに寝ていた時はそばで論文読んでたw)

 

ちょっとご機嫌の悪い時間もあったけど、抱っこしてあげると機嫌を直せるよい子だった~💜

 

自分が預かるのも、子どもを預けるのも、私は不安だった。

シッターさんに子どもを預けるときも、密室は避けて預けてきたのよ。

(支援センターとか公園で過ごしてもらう)

 

でも世の中の多くの人は大丈夫なんじゃないかな、って思えたわ。

ドSでも(笑)、赤ちゃんの前では下僕になれるわ。

 

生後6ヶ月ってこんな感じだったかなぁ…といろいろ思い出しながら幸せな時間を過ごしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の反省は、夕方以降の過ごし方。

なまじ皮膚科が早く終わって家に帰れたものだから、長男のゲーム時間が長くなってしまい。

それなら、次男に英語時間を作りたくて最近かけてなかったDVDをかける。

で、ただでさえゲームで生活時間が削られているのに、長男はDVDも見たくなって動けない、とな。

 

ゲームの前に宿題をやらせたいんだけど、そうすると凄く雑に速くやろうとするのよね。

それで、ゲーム後にしているんだけど、今日は次男がDVDをつけてたから、長男の集中力もなくて。

 

ひとまず明日からはゲーム前、次男のいない時間にやろうという話をしたの。

したけど、明日の長男の帰宅時間って…19時過ぎやんw

帰ってきた時には次男いるし。

 

19時に帰ってきて、21時には消灯したくて、でもゲームも宿題もやりたい。

当然、ご飯とお風呂もある。

 

も~小学生の時間配分、難しすぎるよ…。

せめて宿題を10分で終わらせればいいと思うんだけどさ。

プリント1枚+音読+計算カード。

10分どころか、賢い子なら5分で終わるやつ。

 

我が子…30分近くかかるのよ。

要領の悪さが心配で仕方ないわ。

隣で見ていないとさらに時間かかる。

 

とりあえず19時に帰宅したらすぐご飯を食べられるようにして。

(好きな卵焼きで釣る。)

ゲームを15分やらせてあげて。

お風呂(20分)終えてから宿題かなぁ。

次男の機嫌にかかってるなw