思うように仕事が進まない…。

どうしよう、15日締め切りの論文、書ける気がしないんだけど。

でも書かないと怒られるやつ…。

テレビでやってた星占い、すごく良かったから、もう少し頑張りたい。

(あと業績つんで、異動したい。切実に。)

 

今日(あ、もう昨日だけど)は姉&姪っ子がやってきた!

年始の挨拶…といっても、姪っ子たちは31日、1日で泊まりに来てるんだけどね。

私はその日程で義実家に行ってるから、いつも会えない。

お年玉もあげたいし、ということで、久しぶり(夏以来?)に会えたよ~。

 

姪っ子は中学二年生。

もう受験が見えてきていて、成長が早いのよ…。

普通科じゃないところを検討中らしいよ。

中学校より高校、高校より大学がずっと楽しいから、いい居場所を見つけてほしいわぁ。

 

午後は、みんなでワイワイとゲーム。

ぷよぷよとテトリスが一緒に入ったゲームがあってね?

(switchのやつ~)

一度に4人とか対戦できて。

圧倒的強者の甥っ子を中心に、みんなで交代しながらワイワイ。

なんだこの、お正月らしい時間は!!

 

次男も参加したくてゲームを握るも、もちろんできず。

でも4人対戦なら、一つ潰していても成り立つからいいよね!!

 

中学生、小学生が中心になると、どうしても3歳の次男はみそっかすだわ~。

可哀想だけど、仕方ないかな。

もう一人の3歳の甥っ子、発達グレーちゃんは、まだ同じ場にいるのも難しい感じ…。

2人だけなら遊ぶけど、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるとなかなかねぇ。

うちの次男、上見て生きているタイプなのよ。

 

発達障害診断済みの姪っ子が楽しく生きているので、甥っ子もそういうルートに乗ってほしいものだわ。

2語文までいってるし、あくまでグレーなんだけど、遊びにストーリー性が入ると付いていってないところはちょっと…かなり心配。

よりによって、3月も終わりの生まれだし…。

担任の腕に頼るところが大きいからなぁ。

療育はしっかり行っているし、小学校まではもう少しあるから、成長に期待。

ただ、ある程度追いついたとしても日本の教育システム的には苦労しそうだわ…。

愛嬌があって可愛いから、そこをウリにしていきたいところw

 

そんなこんなでわちゃわちゃした一日。

でも、次男は夕食前にお風呂に入れて、夕食はパスタ。

軽めのポルトガルワイン(白)を合わせたら、美味しすぎたわ…。

うちの母の明太子パスタ、本当に絶品…。

 

そういえば生理が終わって、実母との確執もすっかり持ち直したわw

明日も良い一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポータブル電源、高い方が軽いのかしら…と思い始めた。

あとどれくらいメンテナンスが必要なのかも考えないと。

買ったのはいいけど放置、ということをしがちな私。

電気製品って寿命があるから難しいのよ。

 

そろそろ愛知に戻ることを考え始めねばならない今日この頃。

深夜に帰宅して、翌朝お弁当というのが辛すぎるんですが…。

児童クラブに直接届けちゃ…だめよね、やっぱり。