日本海側のみなさま、不穏な夜をお過ごしのことと思います。

3・11を本当に思い出す…。

あと本当に地震ってぞろ目好きだな。

 

特に通行止めもなかったので、義実家から実家に戻ってきました。

パートナーへのイラっとポイントなどは明日以降、被害の全容が見えてきてから。

…いや、私はあまり影響ないのだけどね。

友人は何人かいるけど、基本的に金沢市内かそこに近いあたりだからまぁ…。

 

3・11と同じく、あの何度も鳴る緊急地震速報。

子ども達は、大人がわーわーやってるので、不安そう。

そのせいか、帰り道で長男が車酔い

 

も~またか、という気持ちを押し殺して対応。

高速乗ってはじめのPAで休憩。

お昼寝していない次男は早々に寝ていて、何度止まっても起きなかったのは不幸中の幸いだわ。

 

長男6歳。

そこそこガタイ良く育っているから、もうトイレも男子トイレ。

(私一人しかいなくて、不安な時は誰でもトイレ使ってるわ。)

 

このままだと父と行かされると気づいた長男が叫ぶ。

「吐くときはお母さんに見守られながら吐きたい!!」

 

いや、最期の時じゃないんだから。

とツッコミながら、夜だしいいかと思って女子トイレへ。

ま、結局吐けなかったんだけど。

 

そのあと、寒い自動販売機の前で(でも一応室内)で待機。

車でも少し待機。

 

もう一回トイレにいって、吐けなかったけど、ゲップが出たらすっきりしたということで出発。

でもちょっと気分が悪くなって、次のPAで止まる。

止まって振り向いたら…寝てたわw

 

あとは順調に帰ってきたんだけど。

 

長男の叫びが、あとからジワジワと効いてきて(笑)

本人必死だからこそ面白い。

その場では笑えなかったし、私も笑う余裕がなかったからこそ、思い出すと笑っちゃう。

 

石川の地震の情報をラジオで聞きながらも、何とも和やかな車内だったとさ。

 

今回の義実家帰省。

次男が本当に私にべったりで、せっかくの義両親との交流が少なくなったのが残念。

明日はせめてお父さんメインで過ごしてほしいな~。

なぜって、彼は明日の夜には帰るからね!!!

(そして3日から出勤…本当にワーカーホリック。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り物酔い防止のバンド、効くかなぁ?

ドロップタイプの酔い止めじゃないものを探してみようかしら。

 

私が子どものころはセンパアで、飲むとすっごい眠かったな。

 

私も物凄く乗り物に弱い子どもで、親に迷惑をかけたけど、親に怒られたことはなかったな。

今ならわかるけど、大変だけど、そんなに迷惑とも思わないのよね。

飛行機の中で盛大に吐かれた時は思ったけども。

 

事前に申告してくれるなら、可哀想、心配としか思わないのよ。

 

とはいえ、乗り物に弱いと人生大変だから、対処法を見つけてあげたいなぁ。