子どもたちは一日はしゃぎまわって、すぐに寝てくれた。

食器洗いを任せてお風呂に入れるしあわせよ…。

夕飯19時でも、21時前に寝られるもん。

人手があるって凄い。

 

イギリス出張記録もラストスパート。

(何度も言うけど!

ただの旅行記に見えるでしょ?

でもこそっと仕事はしてるのよ~~)

 

保安検査場を抜けた時点で、まだ一時間以上ある。

(ヒースローはイミグレーションないのよ…最後まで不安だったけど、ない方がいいね。)

とりあえず、水と最後のお楽しみのため、子どもを院生に預けてお買い物に。

 

お楽しみはこちら!

COSTAのコーヒー💜

 

せっかくイギリスに来たんだもの、一回くらいはね。

贅沢して、クリスマス限定っぽいラテを。

5ポンドくらい、あれ、1000円もするのかな…。

上のクリームに群がる子どもたち。

(それを見越して混ぜるやつ?は3本もらってきた。)

クリーム食べ終えたら去って行ったわ…。

でも底の方まで甘くて美味しかった!

 

椅子に座ってこれを飲んでいると、「COSTAどこで買えるの?」ってめっちゃ聞かれたわ。

この、気になったら聞くイギリスのシステム大好き。

ちなみに院生も同じの買いに行ってた。

COSTAはデザインもいいよね~。

 

そのあと、搭乗口が決まって移動。

混んでたけど、子連れプライオリティを利用してスムーズに搭乗。

荷物も多いし、時間かかるから有り難い…。

 

仁川までは12時間くらい?

行きよりは短くて、食事も二回。

 

どれがどの食事かわからないな…。

とりあえず、このエビチリの海老はめちゃめちゃ美味しかった。

 

 

これはビビンバかな。

全体的に、そこそこ美味しい大韓航空。

 

キッズミールはこんな感じ。

基本、子どもたちはお菓子と飲み物しか受け付けず。

次男は、パスタだけ、そこそこ食べたかなぁ。

 

というのもね。

長男が搭乗してから6時間くらい経ったところで、盛大にリバース

ほんと、乗り物弱い…。

 

もちろん酔い止めは飲ませてるんだけど…。

もう少し強い酔い止めないか、次回までに相談しておこう。

(普段は3歳から飲めるキャンディタイプ。)

 

3席確保しているから、うまいこと折り重なると、私もかなり体を倒して寝られるのよ。

そんな感じでぐっすり寝ていたところに、突然のリバースだから、対応できなくて。

袋も間に合わず…。

 

長男は服を全取っ替え。

トイレで落とせるだけ落として、ビニール袋に突っ込んで、家まで持って帰ったわ…。

ただでさえ大荷物なのに、濡れて臭う服という嫌なものを抱える私。

 

空港で全部捨てようかと思ったけど、来ていたのは長男次男お揃いの、ちゅら海水族館で買ったTシャツ

…捨てられないやつや~ん!!!

(ビニール袋に突っ込んだから、部分的に取り出すというのも難しくて、袋2重にして丸めて帰ってきたわ~)

 

ちなみに、帰ってきてから3回洗い、洗濯の上手な実母に託した、このゲロT(笑)

ようやく臭いが落ちた…!!

まだまだ着せたいもんね~。

 

次男には何の被害もなく、ぐっすり寝たままだったのが不幸中の幸いだった。

 

そのあとも何度か吐いて、CAさんには「今揺れてないし、飛行機酔いじゃないんじゃない?」と心配される。

とにかく飛行機に弱いの、って何て言えばいいんだ…。

飲める薬がないか聞いても、小児には対応してないのよね。

往路でもあった事態なんだから、もう少し言い方確認しておいても良かったな。

 

ちなみに大韓航空の方々には、とにかく韓国語で話しかけられる。

CAさん見ると顔立ちは違うんだけど、向こうの人にも区別はつかないらしい。

 

長男は、吐き気が治まっても水以外は飲まず。

往復、キッズミールの無駄にした感が凄かったな…。

でも、これだけ食べないでいいなら、格安航空の就航しているオーストラリア☆とか連れて行ってあげるのもいいかもね!

(転んでもタダでは起きない旅行好きの鑑!)

 

そんなこんなで、後半、まったく休めずに仁川に到着。

仁川での待機は4時間弱。

羽田までは2時間。

そこから車で4時間かけて名古屋まで戻るから、もう少し寝たかったのがホンネ。

(もちろん運転手は私一人よ)

 

 

仁川では、子どもたちを遊ばせながら私はウトウト。

最後は院生が面倒を見てくれたから、空港のベンチで横になって本気寝w

持つべきものは同行者。

さすがに完全に一人で3歳6歳連れての移動は無理だったと思う。

 

あと2年…いや1年あれば行けるかな。

直行便なら行けるかな。

 

とりあえず、次男にはまだベビーカーが必要だったし。

(でも3歳にベビーカーは気が引けるわね。実は抱っこ紐も使ったけどねww)

長男の体調管理、睡眠のタイミングは一人で連れていくなら工夫しないとダメだなぁ。

 

 

仁川の乗り継ぎは、ヒースローで待ってた時より遊び場があるから楽しそうだったわ。

おやつにクリームクリスピードーナツも食べた。

仁川はめちゃくちゃ広いから、見つけた時に買わないとダメね。

ゴンチャってタピオカティーのお店があって、いいなと思ったけど搭乗口付近では見つからなくて。

戻るには遠い距離だった…。

(子連れなら30分はかかる…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このかたちのネックピローがオススメなのよ。

 

みんな、首の後ろを押さえるタイプのピロー買うじゃない?

でもね、ストレートネックの私には、あれがイマイチ合わないの。

で、年に30回くらい飛行機に乗る研究者仲間にお勧めしてもらったのが、顎を支えるタイプ

できるだけ椅子は倒さず、顎を固定して寝るのが安定するとのこと。

 

実際にやってみたら、確かに!!!

 

ブラジル行きの30時間の飛行機でも、首が痛くならなかったのよ。

14時間なんてお手の物。

 

あと、地味に椅子を倒したり直したり後ろに人に声をかけたりするストレスから解放されるw

 

合わせてゴッドハンド輝の寝違えのストレッチをやると完璧。

(ググって。私はこれで酷い寝違えから解放されたわよ。)