ゴミ捨てしてたら、もうこんな時間…。

10時前には家を出ないといけないのに!

 

 

でも書くよ、イギリス旅!!

 

 

翌朝、子どもたちも私も普通に8時前にちゃんと起きる。

むしろ、これが時差ぼけかしら。

いや、確かこの日、私は明け方目が覚めたような気もする。

 

ちなみに、ホテルのwifiがうまく繋がらず。

最終日まで繋げなかった。

院生は繋げたから、私の相性かなぁ。

グローバルwifiは借りていたけど、連絡取れなくなるとマズイと思って、ネットはかなり控えめ。

でも一日1G借りてたんだから、もっと使ってもよかったかな。

とりあえず、欧州はYahoo使えないからTwitterも見られないし。

アメブロは、開く度にアカウントの確認って出るのが面倒で開かなくなり。

LINEとFacebookとBooking.comしか使わなかったなぁ。

(1Gの意味…)

 

さて、朝食には、前日の残りのピザ。

子どもたちにはゼリーだのクラッカーだの、いい加減なものを食べさせて。

飛行機からもらってきたパンやお菓子が役に立つわね。

あとうちの子、マシュマロが好きだからそれとか。

 

翌日から土日に入ってしまうので、まずは重要目的地、大英図書館へ!!

ここは凄いよ、古今東西、あらゆる書物が揃ってる。

手続きはけっこう面倒だし、住所が英語で書かれている書類を持っていないので、IDが通るかドキドキしながら向かう。

 

 

メトロ…とは言わないのよね。

UNDERGROUND。

ホテルから大人の足なら10分かからないんだけど、子連れだと20分…。

しかも階段多くて、ちょっと大変。

 

そして来ました、ブリティッシュライブラリー!!

 

ああ、研究者憧れの地。

 

 

いまはファンタジー展やってたわ。

 

 

大英図書館みたいな風情のある感じかと思ったら、近代的だった。

 

さて、お目当てのライブラリー…。

ところが、ここで大事件発生。

 

いや、本当に大事件なの。

大英図書館、サイバー攻撃を受けて、データを人質に身代金要求されているらしいのよ。

といっても、この時点で我々は情報をうまく掴んでいなくて、窓口の人に、「本は見られないよ」とだけ言われた程度。

yahoo使えたら、すぐに調べられたのになぁ。

日本帰ってから、詳細がわかったわ。

 

とりあえず、今日は調査ができないということがわかり、がっかりの初日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で11月が終わるわ…。

ふるさと納税、結局終わらなかったな~。

まぁ10万くらいしたから、それでいいのか…?

常温で日持ちするゼリーとか買っておいてもよかったなぁ。

(まだできるけど、できる気がしない朝10時。)

 

さて、大学行かなきゃ!!