今日は、午後はしっかり事務仕事する予定…。

が、友人が名古屋に来ているというではないか!!!

 

のんびりしてはいられない!

仕事を放り出して、友人に会いに行く。

かれこれ、夏以来。

話に花が咲く!!!

 

…というほどでもなく(笑)

長い付き合いだから、お互いの近況(でもそこそこ知ってる)を話しつつ、食事を楽しみました。

 

そして、お食事。

写真撮らなかったけど、ひつまぶしで!

 

私は、まるや本店ってとこがけっこう好きなのよ。

出汁はちょっとまろやかすぎるかなと思うけど、うなぎのカリカリ具合がたまらん。

しら河は飲みながらがいいなと思うし、蓬莱軒はちょっと濃すぎる。

ほどよく、そして郊外にあって車で行けるまるや本店。

(でも夕方以降は混んでるよ~、遅めのランチはほとんど並ばない。)

 

せっかくだから、上ひつまぶし!!

(サイズ展開は豊富)

2人前で9100円もしたけど、久しぶりで美味しかった~。

カリっと焼いて、油が落ちてるから、意外と重くないのよね。

友だちと話せて、最高のランチになりました。

 

お土産に古戦場もなかをあげようと思ったら、定休日で残念。

そうか、水曜定休なんだ、覚えておこう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来の資源を食べているのかな…と思うところもあるけれど。

食文化は、一度廃れたらおしまい。

大人になって、もし食べられなくなっていたら、子どもたちに聞かせてあげよう。