今日は朝から市民講座。

9:30って早いよねぇ。

空いていれば30分かからないけど、その時間だと通勤渋滞にも重なる。

ということで、朝は子どもたちを急かして小学校と保育園に放り込み。

バタバタと出発。

やっぱり渋滞があってドキドキしたけど、無事に間に合ったわ…。

 

自治体主催の講座で、お年寄りばかり。

でも熱心で、話していても熱が入る。

休憩含んで2時間たっぷり。

内容としても満足!!

 

…満足なんだけども。

交通費なしの15000円は安いなぁ…(ホンネ)

2時間なら2万は欲しいところなんだけど。

予算少ないのもわかるし、地域貢献なんだけどさ。

話すの楽しいだけに、この値段設定で引き受け続けていいものかと思っちゃうよね。

年配の人なら引き受けないだろうな。

 

とりあえず今回は、遅刻もせずに無事に終わって良かった!

 

何せ、昨日の夜、次男の体調に少し不安を感じるところがあったのよね。

熱出すかも…?

いや、大丈夫かも…?

みたいなあたりをフラフラ。

結果的に熱もなく、保育園もちゃんと行けて、電話がかかってくることもなかった。

 

でもさ、朝もし熱があったら、もう積む。

病児保育でも一回診察してから、とか言われるのよ。

9時に診察してもらったらもう間に合わないじゃない…?

病児保育自体は8時からやってるから、どうせ熱出すなら前日から出してもらわないと(笑)

 

熱のある子を抱えていったら、それはそれで迷惑でしょ…?

かといって、預け先もない。

そして、急に代わりがいるような仕事でもない。

3歳が隣にいたら、オンラインでの講座も難しい。

 

…ほんと積むしかない。

最後は頭下げて急遽、休みかなぁ。

でもそれで子育て世代には頼みにくいみたいな風潮が生まれたら嫌だなぁと思う。

 

母の代わりはいないけど仕事の代わりはいるって言うけど。

…いないよ?

全然いない。

代わりのいるような仕事はしていない。

(いや、1週間とかあったらどうにでもなるけどねぇ)

 

やっぱり、そろそろ異動しないとダメだ。

結局、どれだけ自治体が環境を整えてくれても、急なサポートという意味で大人が一人しかいない状況は無理すぎる。

パートナーのいるところは微妙だけど、ここはやはり関東だなぁ。

仕事探さねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、まずは目の前のイタリア準備をしてしまわないと。

あ~もうあと10日で出かけるとか信じられない…。