最終日。

夕方の飛行機だから、博多駅で時間でも潰して…と思ってた。

屋上に楽しいスペースがあるから。

 

そしたらさ…。

まさかの全館休業!

デパートだよ?

夏休み中だよ?

滅多にしないだろう休業日に当たってしまって…。

 

それなら科学館にでも…と思って電車に乗ろうとして、思い出した。

科学館も休館日!!

どうしよ…。

しかし、もう改札は通っていたし、仕方ないから空港に向かうことに。

 

そういえば、福岡の地下鉄は小学生が100円で乗り放題だったのよね。

最終日はこれ使った方が数百円だけど安かったな…。

 

空港に着いたのは、まだお昼前。

いやもう、あと4時間、どうする??って感じ。

 

まずはうどん屋さんで腹ごしらえ。

 

 

こういう、時間のある時に限って、注文は早く来る。

子どもはサクサクと食べるの。

 

ここのおうどん、美味しかったみたいで二人ともいい食べっぷり。

私は結局、おうどんのつゆとごぼう天しか食べなかった…。

(でも3人前頼むと場合によっては私一人で食べなきゃいけないからさ…)

 

昼食とトイレやら手洗いやらで一時間ちょっと時間を潰す。

あとはもう、走らせるしかないのよ。

 

 

灼熱の展望デッキ。

でも風はあったから、ちょっとマシ?

長男はひたすら走って、飛行機と競争。

次男は、最初、一人で下の階に行っちゃって、もうこっちはパニック。

青くなって探したわ…。

朝食の残りのパンとか食べてる場合じゃなかった…。

 

次男は何するかわからなくて怖いので、私の監視のもと、日陰で恐竜遊び。

1時間半くらい、この何もない空間で遊ばせた私、えらい。

 

ちなみに、途中で年配の女性に声をかけられたんだけど。

「その恐竜ちょうだい」って声かけで…。

冗談っぽくない言い方で、怖すぎた…。

ジョークだったんだよね?

子どもたちも怯えて恐竜を抱えて私の後ろに隠れるし。

私に向かって話しかけては来ないから対応に困ったな~。

関東育ちにはわからないコミュニケーションだったわ…。

もっとガンガンこっちから向かって行ったらよかったのかなぁ。

そうだったらドン引きしてごめんなさい。

 

ようやく搭乗まで2時間を切って、カウンターへ。

荷物を預けて身軽になり、ベビーカーも借りてお土産購入。

安定の通りもん筑紫餅

 

次男もうとうとし始めて、これで保安検査場を抜けたら、搭乗口で一息ついて出発できるね~という時間。

だがしかし。

思わぬ事件が起きるのであった。

(続くのか!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機好きなんだよね~。

次男にはぜひパイロットを目指してもらいたいのよ。

 

8月33日、無事に八月末の論文を脱稿!!

今夜はゆっくり寝られるわ…。