昨日は、ワイン飲み始めたら眠くなっちゃったわ…。

そして、今日も眠い。

眠すぎて、お酒は控えてる。

 

今日の会議のために沖縄から死ぬ気で帰ってきたようなものなのよ。

10:00~17:00までの会議…。

(昼休憩等あり)

無事に終わってよかった!

 

さて、沖縄旅の記録。

 

4泊5日の旅程なんだけど、まだ2日目なんだよ!

そして、2日目が長い。

朝から、美ら海水族館いって、海洋公園で遊んで。

そして夕方。

カヤックに乗りに行ってきたよ~!

 

それも前日の夜中に予約。

ほんとは3日目にと思ったんだけど、時間がイマイチで。

だったら、時間のある2日目で!

 

 

ブレてるけど、顔の写ってない写真、これくらいしかなかった…。

たくましい長男の背中よ。

 

何かマリンアクティビティをしたいと思ったんだけど、我が家は大人ひとりの6歳2歳児連れ。

そもそも2歳がオッケーのアクティビティが少ない。

そして、6歳もまだまだ保護者の必要な年齢なのよね。

これがワンオペのツライところ。

 

でも、古宇利島の近くで、2歳オッケーのカヤックを発見!

3人なら一緒に乗れるんだって~。

マングローブも見られるし、何より浅瀬(見かけ深いけど、実は足が付く)の冒険。

 

参加者の中では、うちの次男が一番小さいし、何なら長男でも小さい方で、大人は私ひとり。

めっちゃ助けてもらった~。

前半はともかく、後半は疲れもあって遅れてしまいがちだけど、みんな応援してくれた…。

世の中、いい人しかいないや~ん。

 

失敗は、ビーチサンダルじゃなくてミサトっ子で行ったところかな…。

長男のも次男のも濡れてしまって失敗だった…。

 

一時間半くらいの体験時間。

途中で魚を見たり、スコールにびっくりして大笑いしたり。

次男は大人しく乗って、時々、植物に手が届いてはしゃいだり。

なんとなく印象に残る、いい時間だったな~。

 

 

体験の料金は、家族3人で9900円でした!

 

 

あとで計算するけど、今回の沖縄旅、予算は15万。

終わってみたら、全然足りなかった…。

特に食費よ…。

でも来年行ったらもっと高くなるんだから、いま行くしかないのだ。

 

カヤックが終わって、もう夕方。

 

古宇利島に戻って、ビーチでまだ遊ぶ子どもたち。

結局、夜は毎日ビーチまで行ったな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カヤックは、ちゃんとライフジャケット貸してもらえたよ~。

でも自前で欲しくなる。

欲しくなるけど、荷物の量考えるとなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

シュノーケルをやりたい長男。

私、大学時代に子ども相手にシュノーケルのインストラクターやってたから、たぶんまだ指導はできる。

できるんだけど、あの時はプロがいたんだよね~。

どこで、どういうふうに海に入るかって、凄く判断が難しいのよ。

とりあえず海の家で売ってたシュノーケルを買うことだけは阻止!

だって逆流防止弁もついてないし…高いし…。

いつか大人2人以上いる状態で教えてあげたいな~。