も~ドキドキはらはらの沖縄旅。

無事に帰れました!

拍手!!

 

昨日の夜、スマホでずーっとJALの運行予定見ながら寝て。

朝起きて、同じページ開いたら「欠航」。

 

あ、やば。

次の対策立てなきゃ。

 

と朝6時過ぎに起床。

(そもそも、ドキドキして熟睡できず。)

 

で、パソコンに移行したら、運行予定のまま

あれ…?

と思ってスマホを確認したら、翌日、つまり8月1日の便になってた。

そうだ、日付変わる前に寝たからね…。

 

ドキドキしながらも、JALを信じて、朝食を食べて空港へ。

2時間半も前に到着。

運行予定も変わらず。

何なら、外は晴れていて、風が少しあるかな、くらい。

 

空港はごった返していて。

みんな電光掲示板とスマホをにらめっこ。

航空会社の窓口も長蛇の列。

(保安検査場も…ANA側は特に混んでた~)

 

ちょっと時間つぶして、チェックイン。

普通にできる。

え、このまま飛ぶのか…?

 

お土産を少しとお昼ご飯を調達して、保安検査場を抜け、搭乗口へ。

ここまで来れば、飛ぶという確信が持てる!

 

…と思ったのに、乗る飛行機が来なくて。

気持ちは焦る。

子どもは走り回る。

あと飾ってある絵が子どものコンクール入選作品なんだけど、上手すぎてなんか気持ちが落ちる(笑…関係ない)

2歳の絵が、一目でチンアナゴってわかるって、おかしくない?

うちの次男、天才か!ってくらい賢い子だけど、まだぐるぐる○を描いている段階ですけど??

(その時点で天才ではないw)

 

かな~り遅れて飛行機が到着。

台風のせいというより、那覇空港の混雑なんだろうな~。

遅延はあったけれど、無事に搭乗!

 

ほんと、肩の荷が下りたわ~。

ひと休みしようと思ったら、子どもたちが爆睡。

次男なんて飛ぶ前から寝た。

疲れていたのは、私だけではないらしい。

 

次男を抱いて、長男を支えてで、ほぼ動けないけど、子どもの相手をしなくていい飛行機はめっちゃ快適!

大好きな機内誌(沖縄便は全然違うんだね~翼の王国ではなかった。)を熟読。

ああ、やんばるにも連れて行ってあげたいなぁ。

 

結局、着地の衝撃で起きるまで爆睡した子どもたち。

でもちゃっかり、CAさんにお願いしてジュースをゲット(笑)

 

そうして、無事に帰宅したのでした。

 

4泊5日、蓋を開けてみれば、天気にも恵まれてほとんど予定通りに過ごしてる…。

長男も次男も、そのへん帳尻合わせる体質なんだよね~。

 

とりあえず、明日からの会議週間を頑張ります。

ほんっと~に、帰ってこられてよかった…。

 

たぶん、今日帰れなかったら1週間くらい動けない可能性すらあった。

(台風の動きもそうだけど、沖縄が繁忙期過ぎて、振替ができない。

ま、今回はJALだから臨時便が出るだろうけど。

そのあたり、航空会社によっては怖いよね)

長男は、いいホテルに何泊かしたいみたいなこと行ってたけど、不参加だったら始末書レベルの会議もあるのよ…。

今こうして自宅で1杯飲んでるのが、夢じゃないかと思うくらい運が良かったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、ヱビスの黒ビール。

これは、私の中で沖縄の味。

子どもの残したモスチキンで1杯。

 

自分の何が偉いって、水着含む5日分の洗濯物をすでに干し終わって、スーツケースを片付けて、明日のお弁当の下ごしらえしながら飲んでるってところよ。

ワンオペは、準備から片付けまでワンオペ。

子どもたちは、その苦労があることを知らないが、まだ知らなくてもいいと思ってる。

(思ってるけど、時々イライラする。)←理不尽

 

明日は11時までに行けばいいから、何とかなるわ~。

Twitterで「台風 沖縄」とか「飛行機 欠航」とか調べちゃう私。

(基本S気質。)

今は優越感に浸らせて。