今朝は、お弁当を作るプレッシャーで眠れなかったわ…。

朝5時くらいから、「え、そろそろ?」「まだ寝られる?」みたいなの繰り返すの。

夏休み中これって…私、耐えきれるかなぁ。

(が、我が家が児童クラブに通うのは、MAXの半分くらいだからまぁ…)

 

で、うとうとしながら考えた。

昨日の夜、自分の機嫌を自分で取れない子どもたちに苛立った自分。

あれ?

自分の機嫌が取れてないのは、自分ジャナイか??

 

そして、いくつか分析してみた。

自分の機嫌の悪さの原因。

①喉の痛み

②子どもたちが思い通りに動かないこと

-❶かんしゃく・泣き声

-❷自分の中のタイムリミットを越えられること

-❸食事の選り好み

③長男の将来への不安

 

 

思ったより原因は多くない。

①については、耐えるより治す方向に舵を取るべきだな、と思い直して。

高級品だから子ども郵船にしていたマヌカハニーを思いっきり舐めてみた。

よし、何だか治ってくる気がする!!

(プラシーボ)

ビタミンB2も追加。

 

②については、いつものことだな、と思い直す。

(❶以下は下位分類)

③については、今の自分にできることってそんなにないのでは?

 

ちょっと二人とも機嫌は悪かったけど、私がもう少し寛容なら対応できていた事案かな。

ということは、①を修復しつつ、②③に対して余裕を持てるように、自分の機嫌をしっかり取ればいい。

 

長男が児童クラブに行くことにしたので、朝は大変だったけど、午前中はぽっかり時間が空いた。

何しよう?

自分の機嫌を取れるモノ…。

 

そうだ!

献血に行こう!w

 

いやね、私に必要なことって、丁重に扱ってもらえることだと思うのよ。

マッサージか、美容院か、化粧品売り場か…。

でも献血ならタダ!

しかも、いいことしてる、って気持ちで更に上がる。

 

ということで、一本抜いてくるわ!

せっかく授乳も終わったし、看護師さんがうっとりする私の血液、世の中に送り出して来る!!

(成人男性並みの赤血球量なの)

 

 

 

何もないところから絞り出した今日のお弁当。

うん、茶色い。

作ってもらえるだけ、感謝しろ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝もどうぶつしょうぎを1局やって、普通に勝ってご機嫌で出発しました。

いや、手加減してるんだからね!!?

(ほんの少しね)

 

あと長男のお弁当を見て、「ぼくもお弁当~」と泣く次男。

らちが明かないので、早めに保育園に放り込んださ!