小一の壁を家族3人で上ってる。

そう、3人よ。

パートナーは今の気持ち的に家族ではない(!!)

 

しかし、小学校に入学して、有り難いこともある。

それは、子どもを別々に動かせること!

 

今日は長男の体操教室。

うちの体操教室は、90分の長丁場。

児童クラブからピックアップして、そのまま教室の駐車場で着替えて。

開始10分前くらいに教室に連れて行く。

 

うちに戻ると17時台。

今までなら、次男も連れて行っていたから、次男の相手をしながら夕飯を作るという面倒なミッションだったんだけど。

バラバラに動かせるようになった今!!

次男のお迎えまでの間に、ご飯作りながらひと仕事できる!!

 

いやぁ、このありがたみ。

大学のピークタイムって、夕方なのよ。

もちろん事務方からの要件は朝に来るものが多いけど。

学生トラブルの報告や問い合わせは、基本的に夕方に集中する。

 

16時から一切メールを見られないような生活だと、結局夜中までメールの嵐になるのよね。

17時から18時ちょっと前まで、メールを確認して、仕分けして、急ぎのものには返信しておくだけで、夜中の仕事は格段に減る。

子どもの所属がバラバラになるって、ある意味ではとてもラクなんだな~。

 

そのうち次男も小学生になるけれど、その時にはこんなに面倒ではないんだろう、きっと。

上は5年生とかだもん…。

二人で児童クラブから帰ってきてくれるのかもしれない💜

 

このバラバラ生活、次男にもメリットがあって。

年長さんの一年間は、長男も園生活を優先していたから、あんまりお休みもしていなかった。

でも、次男はまだ未満児。

単独なら、いくら休んでもいい。

次男だけ連れて、日帰り出張に行けるってこと!!

 

関東は厳しいけど、関西での調査程度なら、長男のお迎えまでに戻れる。

平日の昼間なら、次男を連れての新幹線移動も大変ではなさそう。

(いま新幹線混んでるらしいけど)

まだ次男は新幹線に乗ったことがないから、乗せてあげたいなぁ。

(いや、目的は出張ね、出張!)

 

あとは、いま浜松あたりとも連携してるから、そっちの調査もいけるかな。

次男とうなぎ食べてくるのもいいかもしれない。

…ま、車なら長男も連れて行こうかな。

 

とにかくバラバラ生活は、動きに流動性があって良し。

5月いっぱい忙しいけど、そこから先は少しずつ余裕が出てくる予定だから、いろいろ計画しよう。

 

 

 

 

パートナーからは、相変わらず連絡なし。

6日に帰っちゃうなら、5日6日と私は休みをもらおう。

5日は、夕方から大学行って、夕飯も外で食べてきちゃおうかな。

6日は午前中だけでも、子ども連れだしてもらおうかな。

 

7日までいてくれるなら、もう少し優しくしてやるか。

GW、お天気が読めないのが面倒だなぁ。

 

ストレスも溜まってるので、今夜はビールを1缶だけ。

つまみは、キャベツの卵とじお好み焼き風(夕飯の残り)。

あと固い蕗の煮物(笑)。

 

ビールはね、ヱビスの黒なのよ。

これ、本当に美味しい。

その辺のスーパーで売ってないのが玉に瑕。

でも、思い切ってネットで箱買いしちゃえるから、それはそれでいいかもしれない。

24缶、私は月4本程度で、半年持っちゃうな。

でも、どうせ値上がりするだろうから、どこかのタイミングで48缶買っても良いかもしれない。

これ飲むと、沖縄のラウンジで過ごした夜を思い出すわぁ…。

 

あれ、写真のビールは黒じゃないな。

スマホとパソコンでLINE通話にして、簡易ベビーモニターにして、夜のラウンジに行ったのがいい思い出。

今なら、もう多少のことでは起きないから、もっとゆっくりできるかな。

でも、今年は糸満じゃなくて、やんばる方面に行きたいな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の夜は、関東に向けて出発。

つまり、明日は午前中、義実家&義妹へのお土産購入と荷造り。

午後は会議。

さて、出発できるんじゃろか。