ボクは阪急神戸線の岡本の美容院に行っている。

 

この街は、甲南大学、甲南女子大学、神戸薬科大学と3つの大学があるエリアだ。

 

阪急岡本、JR摂津本山の2つのラインが使え、便利で住みやすい。

 

女子学生が多いせいか、ベーカリーとケーキ店が多い。

 

また、美容院が多いのにも驚く。

 

これほど美容院が多い街も珍しい。

 

どのように経営をしているのだろうかと・・・・

 

不思議に思う。

 

 

ボクはこの街で、何軒も美容院を変えて、

 

現在の「astee(アスティー)」の大原さんに出会った。

 

658-0003神戸市東灘区本山北町3-6-12   ☎078-414-6522

 

 

美容院に行くと、私たちは鏡の前の椅子に座り、美容師さんとの二者関係の時間が始まる。

 

この二者関係は美容師とお客さん、臨床心理士とクライエントと似た点が多い。

 

もちろん、両者とも技術職だから、腕が良く、費用もリーズナブルなのは当然のことだ。

 

大切なのは、職人さんの人間性、その人なり・・・・

 

ボクは、両者とも、相手がリラックスでき、ほっこりした時間が過ごせること、

 

言い換えれば、安心できることに尽きると考えている。

 

アスティーの大原さんが作りだす空間は”ほっこり”できる。

 

ほっこり感が自然に湧き出てくるのは、美容師さんも臨床心理士も、その人なりだ。

 

それは、相手に対して「マインドフルネス」の意識性で気の場が提供できるか否かだ・・・・

 

気の場とは、二者関係の中で自然に存在できる「雰囲気」と言っていい。

 

一言でいえば、相手の存在を尊重しているか否かだ。

 

アスティーはお薦めですよ・・・・

 

 

ボクは長い間、気功と太極拳をしてきた。

 

太極拳は中国武術だ。

 

太極拳の練習は、二十四式太極拳の「套路」を基本としている。

 

套路とは、二十四の式の基本動作、型の連続性、気の流れといえる。

 

套路は一人で行っているが、見えない相手がいる。

 

見えない相手と気の交流がうまく出来れば、套路が上達していく。

 

太極拳を通して、学んでいることは、自分の気の流れを通して、

 

相手の気の流れを交流させ、陰陽のバランスを取ることである。

 

このような気の領域を学ぶことで、

 

相手に安心してもらえる空間を提供できるのではないかと考えている。