一握の砂が泣き笑いする不思議な瞬間とは | モモナゲットの和風寄せ鍋エッセイ

モモナゲットの和風寄せ鍋エッセイ

当初は東洋医学を主体に各種健康情報を紹介していく予定でしたが、
いつの間にかエッセイや歴史情報なども織り交ぜて書いております。
当面「いいね」にも対応して柔軟に題材を絞っていきますのでどうか
よろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。

踏まれると泣き笑いする砂をご存じですか?

いまでは鳴き砂がある海岸は、日本中でもほんの限られた浜辺だけになってきています。

いまでは本当に珍しくなってしまいました。

場所によっては笑い砂とも言われているようですが、鳴き砂は粒が小さく石英の結晶が大量に含まれている砂で、踏みしめて歩くとき「キュッ、キュッ」という音が発生する特有の鳴き砂現象がみられます。

鳴き砂そのものは湿っていたりゴミが混じっていたりすると鳴きにくくなりますし、近年では環境悪化で浜辺での自然な鳴き砂自体は次第に消えつつあります。

それだけに、鳴き砂のある浜辺というのは貴重な存在だといえます。

トワ・エ・モアの懐かしい歌に「誰もいない海」というのがありますが、ここ数日天気もいいので、この歌につられて福岡県糸島市二丈の姉子の浜という場所に行ってきました。


RIMG0326


















糸島の海岸はきれいな浜辺が続いているのですが、時間帯にもよりますが今の時期でも沢山の人が訪れていますので、誰も居ない海岸というわけではありません。


P1070717




ここはただの砂浜が広がっているというだけでなく、九州でも珍しい「鳴き砂」があるのですが、「鳴き砂」があることを知っているのはおそらく地元の人だけではないかと思います。

やはり波の音が大きいときなどには、足下の音が捉えにくいときがあります。

鳴き砂現象が確認できるのは、波風が穏やかな時に限られてくるということになりそうです。

今回は風が強く、打ち寄せる波と海風の音が大きかったので、残念ながら肝心の鳴き砂現象を自分の耳で確認することできませんでした。


RIMG0328

















浜辺の砂が汚染されていなくて清潔な感じがしますし、特にここ糸島半島の砂浜は美しいと思います。






日本中で海岸線沿いの砂浜自体が減って来ているだけに、こうした自然な砂浜が残されているのは素晴らしいことですし、地元にとっても貴重な観光資源なんだと思います。






den85


テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ[電磁番AZ-COSMO](大型施設・大部屋対応 denjiban-1551)の紹介

cosmo
jyou




「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」ノンフィクション

tuku
¥880
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」ノンフィクション

奴隷船
¥1280
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

keiraku21
¥980
「時代小説短編集・憑依(つく)」ミステリアスな題材による時代小説
憑依3
¥280
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
¥400
謎解き奇々怪々「歴史探偵団㊙情報」五十三話
coverz223
¥820
時代小説「時鳥の啼く頃」柳川情話
憑依3
¥860