おかしな話を聞いていただけますでしょうか? | モモナゲットの和風寄せ鍋エッセイ

モモナゲットの和風寄せ鍋エッセイ

当初は東洋医学を主体に各種健康情報を紹介していく予定でしたが、
いつの間にかエッセイや歴史情報なども織り交ぜて書いております。
当面「いいね」にも対応して柔軟に題材を絞っていきますのでどうか
よろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。

もしも目の前に突然死神が現れたら!?

人の死に際、臨終の場には死神が必ず現れます。

死神など居るわけがないと言い張る人もいますが、それでも死神というものが人の死の間際に関与していることだけは確かです。

早い話、臨終の際には死神が枕元までお迎えに来るわけです。(怖いですねー)

死神が近付いてくるときにはかならずその気配があるのですが、ときたま傍にいる身近な親族などがその気配に気付くことがあります。

それも当人の寝室や病室にいきなり入ってくるのではなく、ちゃんとその建物の玄関から手順を踏んで入ってくるわけですから怖いと云ったらありません。

死神の気配と云っても、それらしい足音やカネ、さらにはおりんの音だけが遠くから聞こえてくることもあります。

錯覚などではなく、私自身は錫杖を付く音が徐々にこちらへ近付いてくるのを耳にしましたが身動き出来ませんでした。(怖いですよー)

とにもかくにも、命旦夕に迫るとなると何者かがその方に近付いて来る、そうした気配は身内であれば感じることがあるというわけです。

何者かが近付く気配があるのだから、観る人が観ればその姿が見えるのだと思うのですが、死神は亡者のような姿である場合と僧侶や修験者のような姿のときがあるようです。

publicdomainq-0052535riiwlu



その姿自体は男とは限らず女である場合もありますが、どうせなら雪女のように綺麗な女性お迎えの方がいいですよね、特に男性は。(同感!)

どんなに地位が高く裕福であろうとも、何人もこの死神から逃れることは出来ませんし、たとえそれに気付いたとしても死神に抗うことは出来ません。

人は急死した場合などでは、自分が死んだことにまったく気付かぬままでいることがあります。(とくに突然死や幼い子供などがそうなんです)

それだけに死神が臨終の場にちゃんと迎えに来ないと、自分が確かに死んだという自覚がないまま死んでも幽界で迷うことになりますから、死に際にお迎えが来ると云うことは重要な意味があるわけです。

また死に際に、偶然にも死神と何らかの特別な交渉が出来るチャンスが生じるときがありますし、さほど多くはないのですが、死に際によそから特別な介入がある場合もあります。

もとより死神としての使命感の有無や技量にもよもよるのですが、死神によっては人の死に際に的確に対応できない者も希にいるようなのです。

死神が定職ということではないようなのですが、とにかく特定の誰かがこの役目に就かないことには不都合があるのではないでしょうか。

死神らしい制服などもあるのかと思われるのですが、これは特に決まってはいないようです。

それに死神といっても手順通りに事を進めていかなくてはならないようで、それをすべて完璧にこなすと云うことは非常に難しいことのようでして、意外なことにそうした場数を踏んだ経験豊かな死神ばかりではないようなのです。

おかしな話しですが、決まった時間内に処理するということでは、死神の中にも手際のいい者もいれば、ときにはもたつく不器用な死神も居るというわけです。

ここらの時間管理自体は非常に厳格というわけなのですが、そうした対応にはちょっとした個々の違いがあるというのが何とも人間くさくもあり、興味深いところでもあります。

ときたま死神が臨終の場でその処理手順をミスったり
逡巡したりした場合には齟齬が生じて、その結果死に際に奇跡的に病人が息を吹き返して生き返ることもあるのですが、そうしたときは死神も再度遣り直しのために何度か現場に足を運ぶことになります。

漫画のような話しに聞こえますが、意外とその辺りの事情はこの世と似通っていると云えるのかも知れません。

これらはほら話や空想ではなく、ほぼ間違いのないことです。

気が向きましたら、以下の動画などを参考にして下さい。


Dji. Death fails









Gojo & Dji






den85


テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ[電磁番AZ-COSMO](大型施設・大部屋対応 denjiban-1551)の紹介

cosmo
jyou




「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」ノンフィクション

tuku
¥880
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」ノンフィクション

奴隷船
¥1280
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

keiraku21
¥980
「時代小説短編集・憑依(つく)」ミステリアスな題材による時代小説
憑依3
¥280
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
¥400
謎解き奇々怪々「歴史探偵団㊙情報」五十三話
coverz223
¥820
時代小説「時鳥の啼く頃」柳川情話
憑依3
¥860