健康をこよなく愛す健康オタクたけしのブログ

健康をこよなく愛す健康オタクたけしのブログ

健康オタクの僕がひたすら健康に良いことを追い求めるブログ


テーマ:
先日、久しぶりに昔の仕事場にいたご婦人とバッタリと街で会った。

とても話したそうだったし、僕も少し時間があったので「じゃあ、ちょっとお茶しますか?」と言ったら、すごくうれしそうに「うん、うん」ってうなずいていた。

楽しいご婦人だし、まあたまには話相手も欲しいだろうと思って、スタバに入ったら、機関銃のように話すので、ほとんど聞くだけでした(笑)

話によると、お母さんが90歳代で、認知症だということでした。

足腰ももうヤバイし、ベッドから起き上がれない。

結局、自分がガップリ四つに組んで、うんしょ!!って感じで起こして、車いすにも乗せてるとのことでした。

まあ、ここまでは良く聞く話ですけど、ナント、その方は70歳代!

つまり、90歳代のお母さんを、70歳代の娘さんが全体重をかけて抱っこして、車いすに乗せているって話だったんですね。

しかも、お母さんの認知症がかなり酷いらしくて、幻覚を見たり、叫んだりすることが、夜中に続くそうです。

そりゃあ、若い人が介護したとしても、キツイぞ…という話なのでした。

ところが、ご婦人は、そんな話をしながらも、あっけらかん。

「そうそう、老々介護なのよね~(笑)」

みたいな感じで明るくしゃべって、あまり気にもしていない様子でした。

昔から、人間が大きいご婦人だとは思ってたけど、ぶっちゃけ、スゴイ人かも知れないと思ったのでした。

認知症介護のとらえ方も、人によっていろいろですね。

認知症の介護に疲れたら読んでください

テーマ:
職場にいると、いろいろな世代の人と話すことが多いです。

まあ、当たり前ですけど、自分には関係なさそうに見える健康の話も良く出ます。

今日は、職場のおばちゃん・・・もとい、ご婦人が五十肩がツライと、とても痛そうにおっしゃっていました。

五十肩って、なる人とならない人がいるそうで、そのご婦人は親もそうだったから、遺伝じゃないかっておっしゃっていました。

なるほど~五十肩は遺伝するのか!

・・・ということは、ウチは両親とも五十肩にはならなかったと思うので、僕は大丈夫かも。

そんなことを思いながらお話を聞いていると、

五十肩になった人は、肩だけじゃなくて背中が痛くなる人もいるとか、夜間痛という夜中にうずくというのもあるって教えてくれました。

治るのにもけっこう時間がかかって、長い人は1年も激痛に耐えなきゃいけないっていうことでした。

聞けば聞くほど、絶対になりたくないな~と思いましたので、いろいろと予防法を調べちゃいました。

四十肩・五十肩スッキリ.netは、とても詳しくいろいろと出ていたので、参考になりましたよ。

五十肩は予防するのも改善するのも、いろいろと方法があるみたいですね。

テーマ:
今日の東京は雨がジャンジャン降っていて、肌寒いです。

職場のKさんというご婦人と話してたら、こういう雨の日は顔とか足がむくむから嫌なのよね。

・・・っておっしゃっていました。

男性はあまり感じませんが、顔のむくみも足のむくみも女性は多くてツライみたいですね。

Kさんは、酷くなると顔がムーンフェイスになってしまって、ふくらはぎを押しても戻ってこなくなるそうです。

指の型がそのまんま付いちゃう感じですね。

今日は靴がはけなくなるくらいむくんでるので、ちょっと塩分を控えなくっちゃって話してましたよ。

Kさん、話している間中、ふくらはぎを摩ってたけど、あれで血行を良くするのでしょうね。

あと、こういう日はやっぱりお風呂にゆっくりと浸かるのが、次の日まで足のむくみを引きずらないためのコツだそうです。

ゆっくりと長めにお風呂に入ってから、ふくらはぎのマッサージをするそうです。

ふくらはぎは第二の心臓ですもんね。

足のむくみが雨の日に起きるのは?

テーマ:
夜がちょっと冷えてき始めたので、そろそろと思っていた羽毛布団をとうとう出しちゃいました。

圧縮袋に入れていたので、開けた瞬間から

「シュ~ウ・・・フワ~!!」

って、心地の良い感じで膨らんでくれました。

「今年もよろしくね」

なんて言いながら今日の夜から早速もぐりこんで眠ろうと思います。

ところで、羽毛布団の選び方ってけっこう迷いませんか?

高いものは絶対に良いに決まっているとも思いますよ。

でも、やっぱり困るのは、僕たちのような庶民が手ごろな値段で買えるものを探す時ですね。

グースとか、ダックとか、言葉は良く聞くけど、どうちがうのかが分かりません。

だれか教えてくれないかな?なんて思ってたらサイトを見つけちゃいました。

意外とカンタンみたいですよ、選び方って^^

羽毛布団の選び方と使い方

テーマ:
佐藤式リンパケアってのをやっていただきました。

みなさん、佐藤式を知ってますか?

実は、僕はたいしてわかっちゃいないです^^;

ただ、セルフケアっていうのに参加した時に、ああ、こういうこともあるのか・・・って分かった気がしました。

話によると、人間の筋肉って本能的に固くなったり、痛みを出したりするらしいんです。

それを、佐藤式リンパケアによって緩めて、柔らかくして、さらには痛みがなくなるみたいです。

実際にやってもらって、ホントに腰痛が痛まなくなったので、ビックリしました。

みなさんも、近くになるなら行ってみてくださいね。

全国どこにでも、施術のお店はあるみたいですから。

・僕はここに行ってきました^^
佐藤式リンパケア

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス