健康診断の結果が届きました。 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

毎日の料理から自信をつける方法〜柏木京子です。

 

健康診断の結果が届きました。

 

ドキドキ。

 

今年は体調が悪かった時期があったので、

何かあるかも・・とかなり緊張していました。

 

ドキドキ。

 

 

 

封を開け、中を見てみたら

A、B、Cの評価が。

 

A 異常なし

B 軽度異常

Cは要経過観察。

 

D(要治療、要精密検査)がなくて良かった。ほっ。

 

 

 

Cだったのはコレステロール。

 

いつも高めなのですが、今回は基準値超えあせる

 

 

理由を考えると・・・・・

 

食事はそれなりに気をつけているし、

食べすぎてもいないと思う。

 

 

とすると、改善点は2つ。

 

睡眠時間を長くすること。

 

もう一つは運動!

 

 

わかってるーえーん

 

私に足りないのは運動です。

 

わかってたけど、行動してなかった。

 

甘くみてたあせるあせるあせる

 

早速、すぐにできることから始めなくちゃ!!!

 

 

 

 

 

 

今回、胃は鼻から内視鏡検査を受けました。

 

私は鼻が狭いみたいで、とっても大変だったんです。

 

カメラがついているチューブは細いみたいなのです。

 

でも鼻を通る時、喉を通る時の違和感は半端ないえーん

 

胃に入る時も感じるのですあせるあせる

 

 

オエオエしながら声にならない声を出していたら

看護師さんがずっと背中をさすっていてくれました。

 

誰にも見せられない姿。。。

 

はぁ・・・

無力ですね。

 

いざとなると何もできない。

 

 

来年からは麻酔して検査したいと思いましたあせるあせる

 

 

 

健康診断って面倒だし、検査は大変だし、結果見るの怖いしね。

 

毎年嫌だなーって思ってます。

 

でもこうして検査して大きな異常がないことを知ると、

とても安心します。

 

自信を持って生活できるし、

小さな努力を始めることができる!

 

 
 

お昼ご飯

菜飯、白滝いっぱい牛肉の甘辛煮、だし巻き卵、にんじん、水菜

 

 

そう、私は健康に生きることに、

前向きに努力したいと思ってるんですね。

 

 

そんな自分の力を感じるとうれしくなります。

 

体本来の力、たましいの想い。

 

こういうの、なかなか知れません。

 

 

現世を生きる自分の思考と、体やたましいの部分は違うんだな〜

と最近感じているのです。

 

 

思考(自分の意識)とは別のところで、

生きようとしている自分を感じると、

なんだかうれしくなります。

 

そして、私の体やたましいの通りにしていこうと思うのです。

 

これ、自分を信じるってことなのかも。

 

自分を励ますパワーにもなっているなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

ふるさと納税でいただいた柿。

旬の果物は体に良い効果あり!

 
 

 

最近の我が家、年齢が加わるたび健康機器が増えています。

 

最近買った、我が家の健康機器は2つ。

 

 

 

タニタの体重計。

 

毎朝体重計にのって、データーをスマホに蓄積してます。

 

グラフで出てくるので、わかりやすい。

 

体重の他にも、

 

体脂肪率

筋肉量

BMI

内臓脂肪レベル

基礎代謝量

体内年齢

推定骨量

筋質点数

体水分率

脈拍

など測ってくれます。

 

 

もう一つ、血圧計も買いました。

 

血圧は1日のうちでかなり変化があるのですね。

 

いつ測るのがいいんだろうか。

 

いやでも、血圧が高いときはリアルに高いんだから

それはそれで良くないですよね。

 

でも、すぐに下がればいいのかな。

 

ここは観察中です音譜

 

 

 

おいしく食べて健康に。

 

元気で、毎日を喜んで過ごしていきましょうね〜ニコニコ

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

 

お申し込みを受付中です!

----------

 

【下ごしらえでうまくいく料理のコツ】4期

11月28日 0回目スタート!

----------

 

お出汁教室

11月 27日(土)10時30分〜12時

---------

 

【築地お買い物ツアー】

12月4日(土)開催!

----------

 

【合羽橋お買い物ツアー】

12月9日(木)開催!

----------

 

料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

 

☆本来のなりたい自分になる【パーソナルコーチング】

----------

 

【柏木京子のココロが喜ぶおうちごはん】

レシピ連載中〜!

----------

 

ご登録はこちらから

無料メルマガ【常備したい5つの野菜】

 

インスタグラム

【毎日のお弁当】