オンライン【親子料理教室9月】開催しました! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

昨日はオンライン【親子料理教室】を行いました。

 

できた料理で夕食を召し上がっていただけるように、夕方4時半スタートです。

 

 

 

 

今回はリクエストのあったドリアです。

 

お子さんに作りやすいように、具材を少なめに。

 

せっかくなら、エビについて知ってもらおうーと、エビドリアにしました。

 

 

 

 

 

 まずはエビについて。


エビが泳いでるの、見たことある?


頭つきのエビ

頭をとってあるエビ

むきエビ


背わた、はらわた、下処理についてお話ししました。

 

 

 


失敗しないホワイトソースの作り方。


牛乳を入れるところは、3回に分けて丁寧に。


お母さんに手伝ってもらいながら。


これができると、クリームシチューもできるよ!



お母さんと共同作業。


味見は妹達も一緒に、みんなでしました。


こんな姿がいい~音譜



 

 

 

さあ次はチョコ白玉!


待ちに待ったデザート作りーキラキラキラキラ


白玉粉の固さ、包み方。


ちょっと難しい所はお母さんと一緒に。



できたところで、みんなで味見。


わーおいしいーーーラブラブラブラブ




 

 

完成でーす!


・白玉を丸めるのが難しかった。


・白玉の固さを決めるのが難しかった。


・ホワイトソースを味見したら、おいしくてびっくりした!


お子さん達から様々なご感想。



みんな、よくがんばったねラブラブ


お母さん方も笑顔。



できたよー記念写真、パチリ!



 

 

 

今回のご参加は全員男子でした!

(妹ちゃんは、味見、白玉作り)


これからは男子も普通に料理する時代になります。


今から料理へのハードルは下げておきたい。

 

そうすれば、料理が負担に感じなくなるかもしれない。


食べることは一生続くから、楽に続けられたらと思います。

 

 

ご参加くださっちみなさま、ありがとうございました。



 

 

終了後、一人のお母様からメールが届きました。

 

そのメールに気づいたのが寝る前。

 

読ませていただき、泣きました。

 

母の愛。


あーーーーーー、もうなにも言えんーあせる

 

 

このお話は次のメールで。

 

 


お申し込み受付中のオンライン教室・個人セッションです。

----------

【下ごしらえでうまく行く料理のコツ】

11月スタートクラス お申し込み受付中〜!

----------

 

【お出汁教室】オンラインクラス

 9月26日(土)17時〜18時

10月19日(月)10時〜11時

----------

 

【料理がもっと楽しくなるプライベートセッション】

お申し込み受付中!

----------

 

【だいじょうぶカードセッション】

お申し込み受付中!

----------

 

【料理と家族のエピソード】

お申し込み受付中です!

----------

 

Lady Tokyo (レディ東京)にてレシピ連載中!

柏木京子のココロが喜ぶおうちご飯

----------

 

ご登録はこちらから

無料メルマガ【常備したい5つの野菜】