アレンジしやすい作り置きを使って【クリームコーンスープ】 | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

ここのところ、毎日コロナウィルスの感染拡大の話題。

 

一時の恐怖心はちょっとおさまったような気もしますが、

 

世界中での広がり方をみていると、

 

一体どうなっちゃうんだろうあせると不安になりますよね。

 

 

 

昨日ふと、もしかしたらもう身近にウィルスがあるのかも?と思いました。

 

(あっても不思議はないところまできている気がするあせる

 

 

 

だとしたら重症化しないように、強い体を作りをするしかないですよね!

 

 

強い体を作るには、毎日の食事が大事。

 

お母さんの出番ですグー

 

 

 

食べ物は薬ではないので、何かを食べたからと言って急に強い体にはならない。

 

毎日何を食べるか、どれだけ続けられるかが大事。

 

ウィルスに負けない強い体を作るには、

 

普段からバランスの良い食事を心がけること。

 

忙しい日々の中では、これが案外難しい。

 

 

 

 

私の最近のお役立ちは、

 

先日ご紹介しました、アレンジしやすい作り置き【豚肉と玉ねぎ炒め】。

 

我が家ではここのところ大活躍です!!

 

 

 

 

 

 

昨日はクリームスープを作ってみました。

 

とーっても使いやすい!!!

 

旨味がしっかりしているので、入れるだけで料理が美味しくなるんです。

 

 

 

 

作り方を書きますね。

 

【クリームコーンスープ】

 

<材料>(4人分)

玉ねぎ1/2個 粗みじん切り

じゃがいも 2個 1cm角

きのこ類 1/2パック(写真はマッシュルーム)

人参 1/2本

コーン 1缶

豚肉と玉ねぎ炒め 1つ分

オイル 小さじ2

バター 1かけ(10g)

小麦粉 大さじ2

塩、胡椒

チキンスープ(かつおだし、昆布だしなどもOK) 300ml

牛乳 200mlくらい

 

<作り方>

1.鍋にオイルを熱し、玉ねぎ、じゃがいも、きのこ、人参を炒める。

 

  7分通り火が通ったら、豚肉と玉ねぎ炒めを加えて炒める。

 

2.バターを加え、溶けたところで小麦粉を入れてよく炒める。

 

3.チキンスープを少しずつ加えてなじませ、コーン缶を加える。野菜が柔らかくなるまで煮る。

 

4.全体に柔らかくなったら、牛乳を加え、塩胡椒で味を整える。

 

豚肉と玉ねぎ炒め の作り置きがない場合

 豚ひき肉100gと玉ねぎの粗みじん1/4を炒め、塩、醤油少々で味をつける。

 

 

 

 

 

 

翌日のお昼ご飯には、パスタを茹でて入れました。

 

すっごく美味しいーラブラブ!

 

と娘が大喜び。

 

野菜も肉も牛乳も入っているので、一皿で栄養バランスバッチリグッド!

 

 

 

豚肉と玉ねぎ炒め、作り置きをしてから6種類の料理を作ってみましたが、とても使いやすいです。

 

 

旨味がしっかりしているので、料理が美味しくなる!

 

特に、野菜料理が美味しくなる!

 

野菜をたくさん、美味しく食べることができる!

 

これはうれしい〜ラブラブラブラブ

 

 

豚肉と玉ねぎ炒め、ホントに便利!

 

これで料理本出したいな〜ドキドキ

 

(でっかい夢だー)

 

アレンジ料理、これからもご紹介していきますね〜ニコニコ

 

 

 

---------

*お申し込み受付中のオンラインクラスです。

 

【バタバタしないお弁当作り】オンラインクラス

3月20日(祝)、22日(日)、29日(日)

朝6時30分〜7時30分

お申し込みは本日まで。

 

【免疫力を上げる食べ方】オンラインクラス

3月21日(土)、4月12日(日)、26日(日)

朝6時30分〜7時30分

お申し込み受付中です!

 

【料理と家族のエピソード】

お申し込み受付中です!

----------

 

Lady Tokyo (レディ東京)連載中!

柏木京子のココロが喜ぶおうちご飯