家の灯りにふと感じたこと | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんばんは、柏木京子です。

 

夜、外に出ました。

 

昼間は人気のなかった家々に、明るく電気が灯っていました。

 

あーみんな帰ってきたんだな。

 

 

 

すれ違う人がスーパーの袋を下げて、家に急いでいる姿。

 

帰ったらご飯の用意をするんだろうな、なんて思ったり。

 

 

 

人がいること、みんな自分のお家を豊かにするために生きていることが

 

うれしくて、なんだかほっこりしました。

 

 

 

そして、我が家にも帰ってくる人がいる。

 

 

 

 

帰ってきてくれる人がいる。

 

家族で一緒に居られる。

 

 

こんな普通のことが、とっても幸せなことに感じました。

 

 

 

ここのところ外に出ると緊張する毎日。

 

ふと心が和んだ夜の灯りでした。

 

 

 

 

 

 

 

そして9年前の今日は、大きな地震がありました。

 

あの時は目の前のことで精一杯だったけど、

 

今振り返ってみると、恐ろしくて震えます。

 

 

 

今こうして生きていられること、家族で一緒に過ごせることが

 

とてもとても素晴らしいこと。

 

あの時、アメリカに行く1ヶ月前でした。

 

夫はアメリカにいて、私と娘は日本にいて、

早くアメリカに来いと言われ、

そんなの無理に決まってんじゃない!って

スカイプやメールで喧嘩してた。

 

今思うと、自分の気の強さに笑えます。

 

よく乗り切ったなとも思います。

 

こんなことも乗り越え、無事に家族がまた一緒に暮らせている。

 

本当にありがたいなと思います。

 

(書いていて涙が出ます。今日はなんだか涙もろい。。。)

 

 

 

 

 

 

9年前の大地震の時、私はいちごジャムを煮ていました。

 

当時1年生だった娘に、「ママ、火止めて!」と言われ、ハッと気がつきました。

 

日本の小学生は、地震の教育をしっかり受けてますね。

 

素晴らしい〜。

 

ぼーっとしていた母を助けてくれました。

 

 

 

 

 

 

娘に言われて、今日もいちごジャムを作りました。

 

今年もいちごジャムを作ることができて良かった。

 

 

 

 

みなさんも9年前の大地震に、いろいろな思いがあるのではないかと思います。

 

よろしかったら、【料理と家族のエピソード】で教えてくださいね。

 

辛いこともたくさんあったかもしれません。

 

それを必死で乗り越えた自分に気づけます。

 

 

【料理と家族のエピソード】お待ちしていますねニコニコ

 

 

 

---------

*お申し込み受付中のオンラインクラスです。

 

☆お子様向けやり抜く力を育てるオンライン授業

 「ジブン時間割Weekゼミ」

 お申し込み受付中!

 

 

【バタバタしないお弁当作り】オンラインクラス

3月20日(祝)、22日(日)、29日(日)

朝6時30分〜7時30分

 

 

☆【免疫力を上げる食べ方】オンラインクラス

3月21日(土)朝6時30分〜7時30分

 

 

【料理と家族のエピソード】

お申し込み受付中です!

----------

 

Lady Tokyo (レディ東京)連載中!

柏木京子のココロが喜ぶおうちご飯