【私のしゃべり場】の魅力を書いてみました! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。

 

 

11月8日に【私のしゃべり場】in経堂を行います!

 

 

今日は、私がやりたい【私のしゃべり場】について書きます。

 

こちらのサイトからヒントをいただきました。

http://agora-web.jp/archives/2026666.html

 

 

 

まず第1回目の今回は、大人だけのしゃべり場。

 

私なりに考える魅力はこんな感じです。

 

 

<しゃべらざるをえない>

 

・1対1でしゃべるので、しゃべらざるを得ない。

 

今まで考えたことないようなことにも、真摯に向き合って話す。

 

いろんな人の話すのを聞き、自分はと考えられる。

 

 

<お互いに評価されることがない質問>

 

・「大切な本はなんですか?それはなぜ?」

 

「尊敬する友達の話をしてください」など、

 

良い悪いの評価をされない質問について話す。

 

自分は相手の方が真剣に話すのを聞く。

 

相手は自分の話を一生懸命聞いてくれる。

 

その体験がただただうれしく、心地いい。

 

 

 

<本人に面と向かっては言えないことを話せる>

 

・「本当は感謝したい人は誰?何を感謝したい?」

 

「本当は謝りたい人は誰?それはなぜ?」など

 

本人には照れ臭くて言えないことも、話すことができる。

 

ペアになった方の話から我が身に振り返り、

 

間接的に感動する。

 

(流れ弾にあたるー。)

 

 

 

<ルールは批判しないこと。沈黙を大切にすること。>

 

・相手を批判しないで聞く。

 

沈黙をさえぎらない。

 

沈黙は考えてないのではなく、はじめての質問に一生懸命に考えている時間。

 

眠っていた感情に気付き、言葉にする大切な時間。

 

これを体験すると、話すのが楽しくなります!

 

上手な聞き方でもありますね。

 

 

 

<みんなでお弁当を食べる!>

 

・みんなで同じご飯を食べる体験。

 

同じ釜の飯を食べると、心が溶ける。

 

一緒に食べた仲間に親近感がわくー!

 

 

ここは今回の【私のしゃべり場】ならではの魅力ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

書いててワクワクしてきました音譜音譜

 

 

ぜひ一緒にしゃべり場でお話ししましょう!

 

お申し込みお待ちしてますニコニコ

 

 

 

【私のしゃべり場】in経堂

11月8日(木)お申し込み受付中!

 

 

☆お出汁と心の学び舎【お出汁cafe】

11月4日(日) お申し込み受付中!

 

 

 

GoGetterzのeラーニング講座

いまさら聞けない料理の基礎

毎日の料理から自信が生まれる方法

 

 

無料メルマガ【おいしい、簡単、体に良いレシピ】はこちら。

 

オンライン料理教室 今後の予定はこちら。

 

リアル料理教室 今後の予定はこちら。

 

☆料理が苦手な方のためのお料理コーチングはこちら

 

☆お料理の悩み相談サロンはこちら