お弁当教室、1回目を開催しました! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。



お弁当教室1回目を開催しました。




小2から大人まで12人。


みんな一緒に、お弁当を作りました。


 


お弁当教室は、一人で最後までお弁当を作れるようになることがゴール。


第1回目は、お弁当の基礎的なことを学びました。


どんなおかずを入れるか。


どのくらいの量を入れるか。


どんな順番で詰めるか。



 

みんなで協力しながら作業すると


助け合うことが当たり前になる。


「できない」が言える。


そうすると、誰かが助けてくれる。


「ありがとう」と言われるとうれしい。


様々な感情も一緒に学びます。



 


卵焼きをハートにしたいけど、どうやるかわかんない。


と誰かが言うと、


私知ってるー、こうやるんだよー


と助け合う。


いいなー、私のも作ってー


と声がかかると


オッケー!と明るい声が飛ぶ。



  


みんなで助け合い、協力しあう。


みんなで学ぶ場では、暖かい風景が見られました。


 

卵焼き大好き弁当。


 

 

いろいろ食べたい、欲張り弁当。



 

 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


次回、作れる人は作ってきてね。


3回目からはみんな作るよー!



お母様方、次回までの間にお子さんにお声がけをお願いします。


お弁当のおかずに良さそうだね、とか


卵焼き練習する?とか。



お子さんが何かやってくれたら、ありがとうー!と喜んであげてね。


うれしい気持ちは隠さずに。


相手にしっかり伝えてね。


☆4月のお弁当教室は、お子さんだけが学ぶ回にしようかなあと考え中です。



 

☆自宅料理サロン【お弁当教室】
1回目 3月11日(日)満席御礼!

2回目 4月28日(土)お申し込み受付中です。

 

 

 

自宅料理教室【お出汁教室】

4月22日(日)お申し込み受付中です。

 

【出張お出汁教室】

ご希望の場所へ、お出汁教室をお届けします。

お気軽にご相談ください。

 

☆オンライン料理教室【料理を楽しむ6つのステップ】

5月スタート お申し込み受付中です。

 

 

無料メルマガ【おいしい、簡単、体に良いレシピ】はこちら。

 

オンライン料理教室 今後の予定はこちら。

 

リアル料理教室 今後の予定はこちら。