オンライン料理教室【味噌作りセミナー】を行います! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

こんにちは、柏木京子です。
 
そろそろ味噌作りの季節ですね!
 
私はここ数年、味噌を自分で仕込むようになりました。
 
味噌の材料は、大豆、麹、塩。
 
この配合を変え、だんだんに自分好みの味噌が作れるようになってきました。
 
 
 
初めて作った時は、信州の農家のおばちゃんに作り方を聞いただけで、
いきなり始めました。
 
大豆を煮るってどのくらいまで煮るの?
 
量はどのくらい?
 
どんな道具が必要なの?
 
混ぜるってどのくらい?
 
味噌玉って、おにぎりみたいにするの?
 
 
わからないながらも、調べながら、
 
夫と娘と仕込みました。
 
 
で、でき上がってみたら、黒いカビが味噌の中に発生あせる
 
ちゃんとやったつもりだったのに、なんで〜しょぼん
 
と苦い経験があります。
 
 
 
 
その後、お味噌屋さんに味噌作りを教えてもらいました。
 
わからないことを全部質問しました。
 
なるほど〜!!!!!
 
カビの理由がわかりました。
 
それ以降はカビることなく、
おいしいお味噌が作れるようになりました。
 
自分で作ったお味噌は、と〜ってもおいしいですよ。
 
最高です!!
 
 
 
 
そこで、味噌を仕込んでみたいけどどこか不安・・・という方に、
 
オンライン料理教室で【味噌作りセミナー】を行います。
 
スカイプを使って、
味噌を仕込むときの道具、やり方、注意点などを
まとめてお伝えします。
 
お味噌を仕込んでみたいけど、ちょっと不安という方、
 
味噌作りをやっているけど、わからないことがある方、
 
リアルセミナーに参加できない方、
 
ぜひぜひご参加ください。
 
 
 
 
ご参加のみなさまは、
フェイスブックの【おうちで味噌作り】
グループページにご招待します。
 
仕込んだ様子、その後の経過などもシェアし合いながら
一緒にお味噌を育てましょう〜!
 
詳細はこちらです。
 
2月23日(木)昼クラス、夜クラス
お申し込み受付中!
 
 
 

☆オンライン料理教室【料理の基礎のキソ】

 おいしい味を作るコツ、塩の上手な使い方、

 体に良い食材の選び方など。

 

 料理を根本から学びたい方にお勧めです。

 お申し込み受付中!

 

【プライベートレッスン】

1月中にお申し込みいただきますと、

毎回レシピを1つプレゼントします。

お申し込み受付中!

 

オンライン料理教室 今後の予定はこちら。

 

 

自宅料理教室 今後の予定はこちら。

 

 

合羽橋お買い物ツアーはこちら。

 

 

無料メールセミナーこちらからご登録ください。

 全15回配信後、メールマガジンをお送りします。

 

 

☆メディア掲載記事はこちらこちら