今年学んだ最も大きなこと | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

柏木京子です。

1月スタートのプライベートセッション
お申し込みありがとうございます!

料理がめんどうくさい。苦手。
料理が嫌いじゃないけど、楽しめてない。
こんな方にお勧めです。
(詳細はこちら。)

image
パソコンが動くようになりました~!


さて、今年もあと3日。

今年1年の間に、私にはいろいろなことがありました。

アメリカから日本へ帰国。

そんな中、スカイプで料理教室を続け、
アメリカで、日本でのリアル料理教室、各種イベントを開催。

秋には無料メールセミナーも開始できました。

プライベートでは、娘が転校。
9月からは、毎日3時間、娘の送り迎えに費やす生活。

限られた時間を有効に使い、
沸き上がる問題に正面から立ち向かい、
自分にできることを、ひたすらに行った1年間。

振り返ると、激動の1年でした。


母が先日、ぽつりと言いました。
「あなた、よく普通でいられたわね~。」


娘とランチ。
温かいスープと、
表参道で買ってきたおいしいパン♪



激動の1年でしたが、今までよりも心が落ち着いています。

私の心の中に入ってきた、新しい気持ちがきっかけです。

「申し訳ない」という気持ちが、私の中にうまれたこと。

「感謝の気持ち」を常に感じるようになったこと。

私はスピリチュアルの勉強をし、
「申し訳ございません」という言葉を、
一日に数回、心の中で言うようになりました。


今までにはなかった「申し訳ない」という気持ちが、
私の中にうまれました。

それを続けているうちに、
謙虚な気持ちになってきました。

何かが起きると、
「それは私のせいじゃない。あなたが悪い。」
と、相手のせいにしていた私。

すぐに自分を正当化しようとしていました。

それが、
「私も申し訳なかったな~。」と思うようになりました。

今までは、0対100。
私は正しい。相手が全面的に悪い。

最近は、0か100かではなく、
その間を考えられるようになりました


このおかげで、自分の気持ちが安定してきました。

0か100か。
両極端な中で、気持ちが行ったり来たりするのは、
かなりエネルギーを消耗します。

一日に何度もジャッジし、
そのジャッジに対しても、合ってたか、間違っていたか、
何度も考え、ヘトヘト。。。

「申し訳ございません」と心の中で言う。

このおかげで、
毎日を感謝の気持ちで過ごすことができる。

心が穏やかになってきます。

言葉の力って、すごいですね。

クライアントさま達へ、お伝えしていきます。


<これからの企画>

☆料理が苦手、めんどう。
 料理をもっと楽しみたい方へ
  プライベートセッションお申し込み受付中
  1月15日まで、特典付きです!

☆映画と食イベント
 2月20日(金)開催予定!
 今回のテーマは「お弁当」です。

☆オンライン料理教室【お弁当セミナー】
 春に開催予定

☆自宅料理教室 2月最終週開催予定