アメリカの小学校のランチ体験♪ | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。

先週、娘の学校は、ファミリーウィーク。

昨日は、ランチ会に参加しました。

アメリカの現地校のランチ、体験してみたかったんです!


この日のメニューは、
Turkey, beans, and cheese on Corn chips


これが、学校で買ったランチ。
2ドル50セント。
日本円でだいたい250円くらい。

トルティーヤチップスにチーズをのせ、
左側にある、お肉と潰した豆のソースをつけて食べます。

それに、コーンときゅうり、牛乳。

これ、ご飯なんだ!
と、素朴にびっくり

横を見ると、娘は楽しそうに食べています。

私も一口。

う~む、案外おいしい。
でもちょっと、塩が強いな。

しかし、この牛乳はいただけない。
「Fat Free」と書いてあります。
無脂肪牛乳のココア味。

私はダメだ

しかし、日本の小学校の給食とは、まるっきり違いますね~。

とほほ。。。


朝食会の、ドーナッツとコーヒー。

朝食会にも参加しました。

ものすんごく甘いかと思ったら、そんなことはなく、
(ある意味、期待はずれ・・笑)
おいしくいただきましたよ~♪

この日は、朝ご飯を作らなくていいのです。

親と子どもが、楽しく過ごす時間を、
学校が作ってくれる。
素敵だな~って思いました

異文化体験、とても面白かったです!

食べ物の内容については、言いたいこともいろいろあるけど・・・
ブログには書きません。

インターネット料理教室で、お話ししますね


夜ご飯は、レッドキノアを入れて炊いたご飯。
食物繊維たっぷり!
ごま塩をかけたら、お赤飯みたいでと大好評~♪


さて、今月終わりに、デザートセミナーを行います。

冬においしい果物を使った、
からだに良いものだけで作った素朴なタルトや、

春をイメージした、ひな祭りにぴったりのデザートなど
を考えています。

もう少ししたら、詳細をアップしますね!

明日は、アメリカの方々への和食教室、Japanese cooking class。

それが終わるまで、心も体も忙しい
もう少々お待ちくださいませ。

<インターネット料理教室>
料理の基礎 (4ヶ月間、合計6回のセミナー)
  4月スタート 満席
  9月スタート 7月より募集開始予定

料理の基礎応用編(4ヶ月間、合計6回のセミナー)
  9月スタート 7月より募集開始予定

単発セミナー
  2月 デザートセミナー    
     ・体に良いものだけで作った、りんごのタルト
     ・ひな祭りにぴったり、和風デザート
     ・もう一品

お料理コーチング 次の募集は3月後半を予定しています。