Japanese cooking class みんなで作ると、楽しい!おいしい!! | ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

ていねいに暮らす。料理がめんどうでも大丈夫!

家族の健康を支えるのは、心を込めた料理。ていねいに料理し、ていねいに暮らしたい。でもめんどうなことはめんどう!
zoomを使って一緒作る料理教室を開催。世界中どこからでもご参加いただけます。

おはようございます、柏木京子です。

昨日、Japanese cooking classを行いました。

「寿司を習いたい!」とのリクエスト。



完成に、みなさんうっとり
彩り、美しさ、和食は芸術だ~


ちらし寿司、とっ~てもおいしく出来ました。

お寿司は酢飯が決め手!

どんなお酢を使うか、どのくらい使うか。
砂糖と塩はどのくらい入れるか。
ご飯に寿司酢をかけるタイミングは?
その後の合わせ方、冷まし方。

この辺のやり方、とても大事。

先日、超人気のお寿司屋さんのカウンターに座った時、
上手な酢飯の作り方を、じっくり聞いてきました

だから、バッチリ

image


もう一品は、青菜ときのこの大根おろし和え。
日本ではあまり見かけない野菜、
チャード、ダンデライオンを使って。

大根おろし、消化を助けるし、体にいいよ。
青菜はね、茹でて食べるとおいしいんだよ~!

そして、ポン酢のおいしさを味わってもらいました。

私がご紹介したのは、こちらのポン酢。
ゆずの村馬路村・ポン酢しょうゆ」

みなさん、とても気に入ってらっしゃいました♪
(お勧めですよ~!)

image

デザートは、ココナッツミルクと黒糖の寒天。

私、抹茶を冷凍庫に入れたまま、忘れていってしまいました。
そこで急遽、玄米抹茶を上にトッピング。

これがなんと、とてもおいしく、大好評~♪

今回は、いろいろお手伝いしていただいたんです。

エビの背わたを取ったり、
きぬさやの筋を取ったり、
大根おろしをおろしたり、
寿司酢をご飯に混ぜたり、
うちわで扇いだり。

その時のとっても素敵なお写真があるの♪

今、ブログで公開してもいいかどうか、確認中。
OKになったら、アップしますね!

みんなで料理するって、楽しいな~
おいしいご飯は、みんなを幸せにするな~

次回のJapanese cooking classは、4回目。
2週間後です!

☆インターネット料理教室 今後の予定
2月 デザートセミナー1回目、2回目 
   パイ、マクロビ風、体に優しいおやつ

9月から 料理の基礎 4ヶ月セミナー
     料理の基礎、応用編 4ヶ月セミナー

お料理コーチング
 次の募集は3月後半を予定しています。