フレンチラベンダー(ストエカス)精油の使い途 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

教材として購入したけれど、

 

あるいはちょっと間違って購入してしまって、

 

期限内に使いきれそうになくて、使い途に困っているというご相談を受けることがある

 

フレンチラベンダー(ストエカス)(Lavandula stoechas

 

 

先日も授業の休憩中に困っていますというご相談が^^

 

 

香りが個性的で不安がよぎるかもしれませんが、お洗濯に使ってみてください。

 

無香料の液体洗剤に5〜6滴滴下して、あとはいつものように洗濯機におまかせ。

 

 

脱水後の洗濯物はほんのりわずかに甘い香り❣️

 

抗菌作用があるのでなんとなく気になっていたタオルなどの匂いもとれますよ。

 

 

 

ストエカスは4月も後半になると、

 

ウサギの耳🐰のような可愛らしいお花が咲いて、

 

精油とハーブの会社にいた頃はとっても人気の苗でしたニコニコ

 

 

そのお花が記憶にあって精油を購入したらビックリという方もあんぐり

 

折角なので、劣化していないようでしたらお洗濯にもどうぞ。

 

 

紫と白のストエカスは数年前、間之町通(二条上ルあたりだったような…)に咲いていたもの。

 

園芸品種も多様。

 

しかも真正ラベンダーと異なり、とても丈夫で育てやすいですニコニコ飛び出すハート

 

_____

健康のこと研究所 midi 受講生募集中のクラス 2月期はオンラインクラスです
和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス(全3回 10時間)

・日曜クラス:2月04日、11日、18日 10時〜13時 3回目のみ 9時〜13時 受付締切:1/28(日)

 ▷対面クラス【予定】京都:3月下旬 東京:4月中旬
アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン(全6回 12時間)

・水曜クラス 2月7日〜 受付締切:1/31(水)/ ・土曜クラス 2月10日〜 受付締切:2/3(土)

●下記のクラスも引き続き受付中
エッセンシャルオイル スタディクラス1 使いやすい20種類の精油(全5回)京都クラス 毎月第1火曜日
カラダのことクラス オンラインクラス 毎月第1月曜日

 

紀伊國屋書店さん→kinokuniya

丸善ジュンク堂さん→honto