ヘアケア その2 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

【連絡 midiより】以下、2件メールを返信したところ戻ってきています

・和精油入門クラス次回日程のお問合せをいただいたY様

・精油関連でお問合せをいただいたS様

 

晩秋、美しく咲いていたホトトギスもそろそろ終盤

 

昨日の続きです

 

というよりも書き忘れですあせる

 

エッセンシャルオイルは頭皮のためなのでシャンプーに入れます。

 

濃度は昨日書いた通り高めずに低め、

シャンプー5mlにエッセンシャルオイルを1滴だけ。

泡立てて頭皮を軽くマッサージしながらシャンプー。

 

そして大事なのはしっかりとすすぐこと。

 

 

以前、洗濯の専門家か毛髪の専門家の方か、どちらか忘れてしまったのですが、

 

どちらにしても「すすぎがとても大切!」と仰っていました。

 

 

すすぎ足りないと、洗濯の場合は衣服に汚れが戻り、毛髪の場合は髪の毛に汚れが残ることになる。

頭皮の場合は炎症の一因にも。

 

ナルホドと思って、私自身も充分かなと思ったところであと少しすすいでいます。

 

 

毎年咲くのを楽しみにしているとある民家のヒイラギ 今年は見事でした!とっても良い香りラブラブ

 

 

個人的には髪の手入れをしてこなかったほうで、

整髪料でさえ、つけるの面倒〜と思っていたので。

 

でも白髪が出るのが遅くて、ずっと染めずにこられたのは

 

きっと良いシャンプー(昨日のブログ)と食・運動・睡眠のおかげかなと思っていますふとん1

 

 

ただ!残念なことに頭頂部にハゲが…ショボーン

 

実は10代から20代にかけて、ストレスで髪をぬくクセがどうしても取れなくて抜き続けていました。

そんな状況がアロマテラピーとの出会いにつながるのですが

 

抜き続けるとどうなるかというと、毛穴が消滅!頭皮がツルツル(お肌なら嬉しいんですけれど…)。

 

ここに更年期のホルモン分泌の低下によって、それが目立つように不安

 

 

位置的に自分自身からはあまり見えないので(他のかたからはよく見えます)、

その点は私がのん気すぎてすごく気になるというほどでもないのですが、

 

でもこれはダメだと言い聞かせて、頭皮ケアをすることにしました。

無くした毛穴は戻らないけれど、これ以上ダメが広がらないように頑張りますびっくりマーク

 

ヒイラギの花アップ 可愛らしいラブラブ急いでいても香りたくて止まってしまいます

 

 

ということで、白髪を抜く方がいらっしゃいますが、気持ちはよーく分かりますが、

絶対に抜かないでくださいね!

 

クラスでも話したのですが、とっても使い心地の良いオールパーパスクリーム(?)を試作・試用中です。

もう少し簡単にできるようになったら、またナチュラルケアクラスでご紹介したいと思いますニコニコ飛び出すハート

 

_____

midi 12月〜2月のスケジュール *12月〜2月のクラスはいずれもオンラインクラスです

●12月期ナチュラルケアクラス

ぬくぬくアロマの冬支度 〜冬に役立つエッセンシャルオイルと使い方〜

・12/13(水)昼クラス/夜クラス   
・12/16(土)11時〜12時
*京都クラスはご希望があれば開催します。ご連絡ください
●1月期のクラス

和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス(全2回 10時間)

・日曜クラス 1月21日、28日

・月曜クラス 1月22日、29日
 ▶︎対面クラス【予定】京都:3月下旬 東京:4月中旬
●2月期のクラス

アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン(全6回 12時間)

・水曜クラス 2月7日〜 / ・日曜クラス 2月11日〜 
 

●下記のクラスも引き続き受付中
エッセンシャルオイル スタディクラス1 使いやすい20種類の精油(全5回)京都クラス 毎月第1火曜日
抽出部位から考えるエッセンシャルオイルの特徴とその選択(全1回)京都クラスオンラインクラス
カラダのことクラス オンラインクラス 毎月第1月曜日
12/4は「内分泌系(ホルモン)」、1月は第3月曜日「脳神経系」

 

クリスマスツリー恒例!クリスマスセール(受講生&既受講生対象)12/17(日)、12/18(月)です!トナカイサンタ
詳細は12/14(木)にアップします

 

紀伊國屋書店さん→kinokuniya

丸善ジュンク堂さん→honto