足がつる。 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

足がつった経験はありますか?

 

これまで「足の指が…」と数秒程度つったことはありましたが、

 

昨夜、生まれて初めて就寝中に「足がつって目覚める」という経験をしました悲しい汗汗汗

 

痛くてびっくり!ガーン

どうやっても痛くて、ひたすら足をさすりながら痛みが引くのを待つのみでした。

 

 

調べてみると正式には「有痛性筋痙攣」というそうですね。

痛みを伴う筋肉の痙攣(そのまま照れ

 

 

痛くて仕方がない中なのに、

 

前脛骨筋の起始停止がよくわかる…と、どこかで自分を観察してしまう職業病?

 

脛骨の外側上部から下りて、足首のところでまわり込んで親指側足底までが異常に収縮して硬くてつって痛い!

 

 

いつも通りのウォーキングで強い負荷の運動もしていない

冷たいものは摂らないし

 

いろいろと原因を調べてみたものの、これだという当てはまるものがないものの、

 

4ヶ月前はこれもまた生まれて初めての膝痛膝の痛み ハッカ精油とクスノキ精油で。)を起こしたので、

 

しっかりと筋肉を鍛えなさい!」というサインではないかと思うことにしました。

加齢ですねショボーンL5もきっと問題アリ

 

 

あんな痛みは嫌なので、とりあえず今日は眠る前にマッサージをしようと思います。

 

クスノキ精油 筋肉の痛みや硬くなった筋肉を和らげたい時の第1選択肢!

ジンジャー精油 *これは和精油のショウガではなくて海外精油のジンジャー 

ブラックペッパー精油 もしくはマージョラム・スイート精油 迷う!

 

血行を促進して温める 痛みを和らげる この2つをメインに選びました

 

植物油は椿油のみか、カロフィラム油をブレンドするか…こちらも迷い中です。

 

 

 

さて、昨日は「和精油と植物油脂講座 ベーシッククラス」京都クラスの2回目でした。

 

・クロモジ5種類 ・ヒノキ(材/葉) ・スギ(葉/材) ・コウヤマキ(葉/材)

 

最近、コウヤマキ(葉)精油の評判が上々で嬉しいですニコニコ

 

 

和精油講座、しばらく京都クラスと東京クラスの予定はありませんが

1月〜3月頃にオンラインクラスを検討中です。

 

随分色づいてきました。

今日の雨を境に気温が下がるそうですね。ご自愛ください!

 

_____

▶︎11月期・12月期クラススケジュール

●「抽出部位から考えるエッセンシャルオイルの特徴とその選択」(全1回)

 東京クラス 11/24(金) 京都クラス 12月12日(火)〆切:11/21(火)

和精油入門クラス東京クラス 11/24(金)〆切:11/21(火)オンラインクラス 12/3(日)〆切:11/27(月)

ナチュラルケアクラスヘアケアのためのアロマテラピー」(全1回)オンラインクラス 11/29(水)/京都クラス 11/30(木)

●2023年「カラダのことクラス」毎月第1月曜日 オンラインクラス 次回12月は「内分泌系

 

紀伊國屋書店さん→kinokuniya

丸善ジュンク堂さん→honto