アブラムシにも青森ヒバ精油 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

更年期の、さらにその先も。

更年期のはなしとナチュラルケア

 6/7(水)夜クラス残席あります。本日6/1最終受付日!

____________

 

先週末と月曜日は5月期のナチュラルケアクラス

 

夏の困った虫対策 アウトドアスプレー」でした。

 

 

青森ヒバ精油に出会って以来、ずっとずっと毎年使い続けていて、私自身とても助けられています。

清涼感を加えたくて少しだけハッカ精油を入れたり、山の中へフィールドワークという時にはクスノキ精油を足したりすることも。

 

アウトドアはもちろん、つける前にうっかり刺されちゃったという時や、ドアや扉などの出入り口にもシューーーーっと。

そのほかの困ったダニ、アリ虫対策についてもちょっとご案内しました。

 

 

さてさて、そのクラスの時に紹介したのがアブラムシ対策です。

 

ハーブを育てている方のこの季節の悩みといえば、カモミールなどにつくアブラムシあせる

 

私が精油やハーブを扱う会社にいた頃、ハーブの苗も多種扱っていたので、やはりこの季節のご相談は「アブラムシ」でした。

 

 

そんなアブラムシにもアオモリヒバ精油が大活躍します!

 

濃度はアウトドアスプレーに比べるとぐんと低くくて0.5%以下でじゅうぶん。

 

濃いとかえって植物にダメージを与える可能性もあるのでここは薄めに。

 

先日、私が大好きなディルが元気がないと思ってみたら、茎と葉にズラーっとアブラムシガーン

 

柔らかな葉先もクルクルと丸まっていたので、

 

急いでスプレーを作ってディルの茎にシューっと。

葉先には手にスプレーして、その手で葉っぱを優しく拭くようにつけました。

 

 

翌日には葉先ものびてディルはすっかり元気に!飛び出すハート

そしていただきました照れ

 

 

▶︎作り方 100mlスプレー容器

・お水(水道水でOK)100ml

・アオモリヒバ精油 5滴(〜10滴)

スプレーボトルにお水を入れて、青森ヒバ精油を滴下して振り混ぜるだけ!カンタン!

 

精油は水に溶けないので、必ず使う直前に十分に振り混ぜてから使います。

 

これはあくまでも個人的に家庭菜園で使っているだけですが、

 

ここ数年は順調、効果的ですニコニコ飛び出すハート

フジバカマにうどんこ病が出かけた時にも使っています。

 

困った…でも薬剤散布はちょっと…という時には試してみてくださいウインク

 

 

そして、あまり知られていませんが(宣伝していないあせる)受講生と既受講生の方は教材の購入もできます。ご利用ください指差し

詳細はこちら→教材購入

 

青森ヒバ精油 10g 1,210円(税込)

10gは200滴近くに相当。かなり使えます!

 

購入希望の方はクラスの「お申し込みページ」から「その他」にチェックして、

通信欄にご希望の 1.教材名(精油名) と 2.数 をご入力ください。

 

 

この精油でいつもお世話になっているのはキセイテック

小売りはされていませんが、たとえば0.5kg(500g)や1kg必要という際には対応してくださると思いますニコニコ

 

_____

midiクラススケジュール

▶︎6月期

和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス」(全2回)

東京クラス 週末 6月24日(土)、25日(日)

 

▶︎7月期(全てオンラインクラス

●2023年カラダのことクラス毎月第1月曜日 7月3日〜

和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス(全3回)土曜クラス 7月8日、22日、29日

アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン(全6回)火曜クラス 7月11 日、18日、25日、8月1日、8日、22日

 

こちらからも→紀伊國屋書店さん→kinokuniya