旅の途中 奈良県・宇陀の本葛 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

一昨日、奈良県・宇陀の大和当帰について書いたと思ったら、

 

今朝、友人から「NHKのあさイチでブログに書いてた大和当帰の特集やってるよー」ってお知らせが。

タイムリーでびっくりあんぐり読んでくれてありがたや〜ラブラブ

 

大和当帰、季節がきたら生の葉を使ってみたいですニコニコ

 

 

そして、宇陀市の道の駅で購入したもう一つが「本葛(葛粉)」です。

 

森野吉野葛本舗さん 450年の伝統があるそうです。

 

ブログにも何度も登場していますが、本葛粉が大好きなんですラブ

 

 

 

もちろん近くのスーパーにもあるのですが、なんだか奈良で買いたいんですよね。

 

奈良に行くと本葛を1本、決まり事ですニコニコ

 

 

こちらは黒川本家さん。奈良博や東大寺に行った時はこちらを。

パッケージデザインも好きラブラブ

 

葛根湯」の処方で知られている通り、生薬名は葛根。クズの根ですね。

 

昔から血行を促進して身体を温め発汗を促すことで発熱の症状を和らげるので、風邪薬として使われてきましたが、

 

近年はそれだけに収まらない、さまざまな効果も明らかになっています。

 

 

注目の成分はイソフラボンクズサポニン

 

更年期症状の予防や緩和、

骨粗鬆症予防などでも注目されています。

 

イソフラボン、ということはお肌にも良さそうですねウインク

 

そして神経を鎮めてくれる精神安定という働きもありがたいです。

 

 

私は就寝前にくず湯を作ることが多いのですが、この神経が鎮まる感じは実感します。

 

お砂糖を入れるレシピが一般的ですが、私は本葛粉と熱いお湯だけで。

ほんのりとした優しい香りと、とろんとした柔らかさに癒されますラブ

 

鎮痙作用があるので、肩こりや筋肉痛にも良いそうですよ。

 

 

お料理にも使います!

とろみをつけたり、練り胡麻と本葛とお水で胡麻豆腐を作ったり、本葛と豆乳でプリンを作ったりといろいろ使えますニコニコ

 

美味しくて、カラダにも心にも、そしてお肌にも良いなんて、ジャパニーズスーパーフードですラブ

 

 

クズの花「葛花(かっか)」も薬効あり。

お役立ちの植物ですね!

 

 

気温の低さ、そしてまだまだ雪も心配ですが、

 

\あなたの明日がうまくいきますように!/まじかるクラウン

 

 

__midiのクラス__

2月と3月のスケジュールが決まりました。

2月期
和精油入門クラス」(全1回)木曜クラス(オンラインクラス)今回から実習にルームミストが入ります!
ナチュラルケアクラス:極上のリップクリーム/更年期のはなしとナチュラルケア」(オンラインクラス)

3月期
和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス
対面クラス東京クラス(全2回 3/16, /17)/京都クラス(全2回 3/25, 3/26)
オンラインクラス(全3回 月1回第2日曜日 3/12, 4/9, 5/14)

〆切:講座開講日の1週間前もしくは満席時

 

 

こちらからも→紀伊國屋書店さん→kinokuniya