スパイス | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

もうすぐ〆切(9/12)

10/19(水)〜「アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン」全6回(オンライン)

_________

 

精油をブレンドする香りデザインの仕事の際に特に避けているものは

 

ガーリックとスパイス

 

 

ガーリックは自分自身の顔の皮膚からふわふわと「ガーリックを食べましたね」という匂いがするので、特にご法度爆弾

 

カレーをはじめ、スパイスを効かせたお料理も避けています。

 

 

 

でも美味しいんですよねラブ

 

昔、アーユルヴェーダを勉強していたときは「こんなに毎日スパイスは無理っ」と思いましたが、

 

インドに視察旅行に行ったときには毎日カレーでも気にならず、

 

日本にいても、時々無性にいただきたくなるのがスパイス料理!寒い季節のチャイも幸せラブラブ

 

 

カラダを温めてくれたり、熱をとってくれたり

 

インドやスリランカ、ネパールではスパイスは養生のためのものでもあるので上手に取り入れたいです。

 

 

そして精油(エッセンシャルオイル)にもスパイスを蒸留したものがありますね。

 

アニス、カルダモン、クローブ、シナモン、ジンジャー、フェンネル、ブラックペッパー、リチェアクベバなどなど

 

 

血行を促してカラダを温めてくれる、

 

さらに香りもちょっとウキウキと元気にアップさせてくれるものが多いですねアップ

 

 

これからの季節に活躍する精油が多々。

 

 

 

8月の東京滞在の際に購入したネパールのサンショウティムル

 

香りは確かに「ミカン科」という感じがしますが、日本のサンショウとは全く(!)違います。

*サンショウはミカン科サンショウ属

 

産地違いで2種類購入したのですが、さてさて他にどんなスパイスと合わせて使えば良いか、

 

この秋冬をかけてじっくり試してみたいと思いますニコニコ

 

 

スパイスを購入したのは豪徳寺の「スンニャ」さん

1階のネパール料理「OLD NEPAL TOKYO」もおすすめ。スパイスの使い方が絶妙です!

 

この他にも、今小田急線沿い(といっても豪徳寺〜祖師ヶ谷大蔵間)はスパイスロードなの?と思うほど、スパイスショップやインドやネパールの有名料理店がひしめき合っています。

楽しいラブ

 

今日のうまくいったことは、あっという間に過ぎすぎて…あせる

でも新米で作ったおにぎりおにぎりがおいしかったことニコニコ
 

あなたの今日はいかがでしたか?


\あなたの明日がうまくいきますように!/まじかるクラウン

 

______

midiの講座 10月 オンラインクラス受付〆切:開講日の1週間前

10/11(火)カラダのことクラス「呼吸器系・循環器系」10/18「泌尿器系」(オンライン)

10/19(水)〜「アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン」全6回(オンライン)

midiの講座 11月 オンラインクラス受付〆切:開講日の1週間前

11/20(土)〜/11/21(月)〜 「和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス」全3回(オンラインクラス)

 

こちらからも 紀伊國屋書店さん→kinokuniya