ユマニチュード | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

今日、久しぶりに認知症ケアメソッドの「ユマニチュード」という言葉を聞きました。

 

ハンドボンディングケアと呼んでいる「ハンドトリートメント

 

このクラスでは、数年前までよくこのユマニチュードの話をしていました。

 

 

認知症の方のケアだけではなく、「ケア」というさまざまな「場」で役立つと思います。

 

友人や知人と話をしていると、必ずと言っていいほど話題に上る

 

認知症のことや 介護のこと。

 

 

8年前の記事ですが、ご興味あれば読んでみてください。ちょっと長くて読みづらいですが…

 

受講生の方と一緒に講演会に行ったこと、懐かしく思い出されましたニコニコ

 

その1「ご案内/ユマニチュード2014.2.11

↑記事中の画像は雑誌『看護管理』 Vol.23 No.11 (2013年10月10日発行)

 

その2「認知症ケアメソッド『ユマニチュード』2014.3.3

 

 

さて、今日の「うまくいったこと」は

朝から仕事をサクサクこなせたことメモ突然の雨もなく、お布団をお日様の元にゆっくりと干せたこと晴れ

 

あなたのうまくいったことは何ですか?

 

それでは

\あなたの明日がうまくいきますように!/まじかるクラウン

 

___________________

「ご一緒受講」募集 対面クラス 京都

オーガニック精油で創るフレグランス講座

日時:9月5日(月)13時45分〜15時15分

和精油入門

日時:9月5日(月)15時30分〜17時

___________________

midi 受付中のクラス

9/13〜カラダのことクラス」(オンラインクラス)秋期火曜 昼クラス夜クラス 

ただいま年内のスケジュールを組み立てています。今週中にアップできそうです

 

こちらからも→紀伊國屋書店さん→kinokuniya