ささやいて | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

グオーーーーという音と声を響かせながら、先日から近くを街宣車が頻繁に往来しています。

 

 

御池通や烏丸通などの大通りだけではなくて、小さな通りまで何台も連なって、グオーーー

 

 

一部では警察がバリケードを築いていて、ちょっとものものしい感じです。

 

 

今朝は烏丸通に面したカフェで資料を読んでいたのですが、

 

外で響く大音量の勇ましい音楽(?)と店内で流れる夏っぽい軽快なリズムの音楽との相性の悪さといったら…

 

もう笑うしかなくて、写真も撮ってしまいました。

 

 

それにしても、音が大きすぎて声がつぶれてしまうので、街宣車の方々は何を仰っているのか主義主張が聞き取れません。

グオーーー、ゴゴゴゴ、ガーーー

 

 

ヒトは蚊が飛ぶような小さな音からジェット機が出すような大きな音まで、

 

100万倍に及ぶ音の大きさの違いを100倍ほどに圧縮して聞いているらしいのですが、

 

小さな音ほど敏感になるそうなので、

 

ささやくように語っていただければと思うのです。

 

 

ただ、ひそひそ声は喉への負担が大きいと、以前耳鼻咽喉科の先生から伺いました。

 

難しいですねウインク

 

 

聴覚を含めて「耳」はアロマテラピーでは直接アプローチしにくいところですが、

 

それでも、知っているとちょっと役立つときもあります飛び出すハート

 

 

 

さて、今日の「うまくいったこと」は

・大音量にも負けず「ここまで読みたい」と思っていたところまで資料を読めたこと、やっとラタトゥイユを作れたことシャンパン白ワイン

 

 

\それでは、あなたの明日がうまくいきますようにまじかるクラウン

 

 

こちらからも→紀伊國屋書店さん→kinokuniya