ローズ精油 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

間もなく〆切●「ハンドトリートメントクラス札幌クラス(5/29)/東京クラス(7/6)京都クラス(7/9)も日程が決まりました

__________

 

今週月曜日、全5回の「エッセンシャルオイル スタディクラス1」が昼クラス、夜クラスとも終了しました。

 

最終回に取り上げたのは、レモンローズローズマリーローマンカモミールの4種類

 

 

 

ローズ精油ローズ・オットー)のところでは、

さまざまな人生のステージの方に提示できるキャラクターについて話しました。

 

ローズの香りには、豊かさや、大きなエネルギーを与えてくれる働きがあります。

 

例えば、

●29歳〜30代前半。30代に対して抵抗感があるがゆえに気持ちに不安定さを抱えている方には、

さらに大人として豊かな時間が待っていることをイメージさせてくれます。

 

●30代後半、あるいは50代半ばでは、子育てや職場でのプレッシャー、介護など

人のことに追われている」「自分を大事にする時間がない」という方に深い安らぎをくれます。

 

 

ストレス過多PMSがひどくなっていたり、更年期症状が強く出ているときのサポートにも役立ちます。

 

もちろん、この香りを好ましく感じる、ということが前提。

 

 

個人的には、忙しくて優しい気持ちが低下してる…というときに、1滴だけ入浴剤を作って使うことがあります。

 

普段あまり使いたいと思う精油ではないのですが、こういう時に使ってみると「さすがローズ」と感じます。

紀元前から人々に愛されてきただけありますねラブラブ

 

 

ボディトリートメントを受けることができれば最高ですし、日頃のケアにはフレグランスを作ってバッグに入れておけば、どこでも香りのサポートを受けられますニコニコ

 

芳香蒸留水は化粧水やボティスプレーとして使えます。

 

 

ローズオットーローズアブソリュートでは、比率が大きく異なる香気成分フィニルエチルアルコール

実際に単一の香気成分の香りをみながら、その働きについて取り上げました。

 

 

今回のクラスでは、資格をとったばかりで勉強中という受講生の方が、ロバート・ティスランドの『精油の安全性ガイド』で予習をしてから授業に臨まれていました!

そこで不明だったことなどについても質問が。

 

精油の安全性ガイド 第2版

 

こちらも嬉しくなってさらに力が入りましたニコニコ

 

ありがとうございました!

 

____________

▶︎midi 5月期のクラス 

●「ハンドトリートメントクラス札幌(5/29)間もなく受付〆切 /東京クラス(7/6)京都クラス(7/9) 

 

▶︎6月期のオンラインクラス 6月はナチュラルケアクラスが3つ!

極上のリップバーム」 6/6(月)昼クラス11時〜、夜クラス19時〜

夏の虫対策:アウトドアスプレー」 6/8(水)11時〜、6/12(日)08時〜

瞑想と香り」 6/14(火)15時〜、19日(日)08時〜 

エッセンシャルオイル スタディクラス2全3回 月曜昼クラス/夜クラス

●「和精油と日本の植物油脂講座 アドバンスクラス」全1回 金曜昼クラス/土曜昼クラス

 

 

こちらからも→紀伊國屋書店さん→kinokuniya