バジル精油はショコラの香り? | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

「柊鰯」西淑さん 厄除けに飾っています^-^

 

今日から「カラダのことクラス」冬期クラスがスタートしました。

 

ですが、その前に昨日と一昨日の「精油のクラス2」の2回目のことを。

 

全3回中、2回目の今回、取り上げた精油は4種類

・タイム 

・バジル

・パチョリ/パチュリ

・パルマローザ

 

タイム精油は3種類のケモタイプのサンプルを

バジル精油は2種類のケモタイプのサンプルを教材でお送りしました。

 

 

機能性や注意点はさておき、バジル・トロピカルメチルカビコールタイプ)のピクチャーブリッジをすると

私はショコラチョコレート」が浮かんできます。

 

それもヨーロッパから送られてきたちょっと高級なショコラにありがちな、

エキゾチックな香りが奥にひそむ香りです。

 

伝えられないのが残念ですが、ショコラをいただいたような気分になります。ダイエットに使える?にひひ

 

バジル・トロピカル(エキゾチック)精油をお持ちの方は、ムエットやティッシュペーパーに1滴つけて

香ってみてください。

 

きっと、きっとショコラの香りが上がってきますウインク

 

 

 

さて「精油のクラス」では1も2も、代表的な単体成分の香りサンプルも教材にしています。

 

 

今回お送りしたパルマローザ精油のサンプル、成分構成比率は

ゲラニオール 約82%

酢酸ゲラニル 約11%

リナロール 約2%

β-カリオフィレン 約2%

これだけですでに約97%

 

ゲラニオールと酢酸ゲラニル、β-カリオフィレンは今回の教材に、リナロールは前回「1」の教材にあるので、

 

4つを合わせると、本当にパルマローザの香りっぽくなります。

 

*ただ、合成品なので長くは香っていられず、処分してからもジワーーーっとモワーっと漂ってきますショボーン汗

 

それでも単体香料を組み合わせて試しているとちょっと楽しいです音譜

 

パルマローザ精油、この精油は働きからしても、香りからしても、そして手頃な価格からしても

もっと注目されて、活用されていい精油だと思っています。

また書きます照れ

 

_________________________________

【 midi 2月〜3月開講のオンラインクラス】*受付・お振込の締め切りは、開講日の1週間前 *各クラス振替制度あり

●「和精油と日本の植物油脂講座 ベーシッククラス」(全3回) 2月期 日曜クラス:2月14日〜、月曜クラス:2月15日〜 

●「アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン」(全6回)3月期 水曜クラス:3月3日〜

●「精油のクラス1 〜使いやすい20種類の精油」(全5回)3月期 月曜クラス:3月8日〜

●お問合せ・申込み→toi・moushikomi

 

こちらからも→紀伊國屋書店さん→kinokuniya