川床(納涼床)の季節到来 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

京都では納涼床が始まりましたニコニコ

 

早速、昨夜友人と床席でディナーを。

 

 

 

鴨川を眺め(写っていませんがあせる)、暮れていく空を眺め、風を感じる。

 

屋外ではお食事がより美味しく感じるのはなぜでしょうね。

 

 

四条大橋から眺めるとずらりと川床が並んでいます。

右側はヴォーリズ建築で有名な「東華菜館」さん

 

納涼床というと7月8月がイメージなのか、夏はとても混みます。

 

でも、エアコンがあるわけではなく、川を渡る風で涼をとるのが川床なので

現代では、特にここ近年は暑い、暑すぎますメラメラ

 

 

納涼床を楽しむのなら、今がベストシーズン音譜

暑くない、混んでない、虫来ないグッド!

 

川床の席を予約した後は、ひたすらお天気になることを祈ります。

 

 

納涼床を出せるのは鴨川沿いにあるお店の特権ですが宝石白

 

たくさんあって迷いますよね。

 

新しいお店を開拓するときには、いつもお世話になっている京都の老舗ワインショップ「ワイングロッサリー」さんの「京都川床特集を参考にさせていただいています。

 

川床のお店以外にも良いお店がたくさん掲載されていてオススメですニコニコ

 

食事の後は白川近くのバーへ。

 

遅くまでゆっくり、じっくり話がつきませんでした…