やさしく触れるということ〜オキシトシン〜 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

金沢クラスの時に、いつもお水をいただく金澤神社

 

ハンドトリートメントクラス

 

7月25日は京都クラス、週末28日は金沢クラスが終了しました。

 

 

 

このクラスでは練習の前の座学で2つのことを伝えています。

 

1つは手を温めることの効果

 

そしてもう1つは「オキシトシン」というホルモンについて。

 

 

 

オキシトシンは心地よく触れられること、触れることで

 

 

脳の視床下部で作られ、血液循環にのって運ばれます。

 

 

 

その働きは

 

信頼感を高める

 

孤独感を和らげる

 

・絆を強くする

 

など。

 

 

 

それ故に最近では「幸せホルモン」あるいは「絆ホルモン」と呼ばれることがあります。

 

 

選挙の立候補者やアイドルが握手会をする、ナルホドですね。

 

 

 

 

「触れる」「触れられる」ということは

 

心身に大きな影響を与えるのですが、

 

 

 

触れ方が大事。

 

やさしく触れる、心地よく触れる、という条件がつきます。

 

 

 

これが現代人には案外難しい。

 

触れ方や加減がわからない。

 

 

 

 

でもオキシトシンをちゃんと分泌できれば、

 

心が安定して、幸せ感で満たされるので、

 

分泌させたいホルモンです。

 

 

お土産の定番、「うら田」さんの起上もなか。餡が美味しいです

 

 

最近、ある化粧品会社の研究で

 

オキシトシンが肌のツヤキメもよくすることがわかったとニュースに出ていました。

 

 

見逃せない効果ですね!

 

 

 

 

実験は心地よい肌ざわりのブラシで腕を撫でるというもの。

 

 

 

4週間続けたところ、唾液中のオキシトシンが増えて、肌の状態も良くなっていたとか。

 

ブラシを買いに行かなくちゃ!

 

 

幸せを感じると、肌がきれいになる、というのは昔から言われていますよね。

 

 

 

秒速3cm  圧は20g〜40g 

 

つまり適度にゆっくりと そして優しい触り心地。

 

 

 

20g〜40g、どのくらいの圧だと思われますか?

 

一度、スケールに手を乗せてみてください。

 

驚くほど軽いです。

 

 

どの部位もこの触れ方で、というわけにはいきませんが、

 

1つの目安になりますね。

 

 

 

midiのハンドトリートメントは「ハンドボンディングケア」と名付けているように

 

」に重点を置いています。

 

それ故に、触れ方も少し細かく伝えています。

 

 

 

慣れないと、少し難しく感じますが、

 

練習をすれば手が覚えてくれます。

 

 

最初だけ、ちょっと頑張ってください。

 

 

 

midi クラススケジュール

●「ハンドトリートメントクラス

京都 9月8日(土)/ 名古屋 9月9日(日)/ 札幌 9月17日(月)/ 東京10月20日(土)/ 福岡10月12日(金)or15日(月)

 

●「アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン

京都 8月期集中クラス(8/11, 12)/ 8月期 金曜クラス 

 

●「オーガニック精油で創るフレグランス オー・ド・トワレ講座

京都 8月18日(土)/ 東京 8月28日(火) 

 

●「和精油と日本の植物油講座」ベーシッククラス

京都 8月22日(水)/ 8月25日(土)

 

●「和精油と日本の植物油講座」アドバンスクラス1・2

京都 8月23日(木)/ 8月26日(日)

 

●「カラダのことクラス

京都 8月21日(火)「筋肉」

東京 8月27日(月)「脳神経系」「感覚器系」満席 キャンセル待ち

 

●「フット&リフレクソロジークラス

京都 8月06日(月)、13日(月)、20日(月)

東京 8月29日(水)、30日(木)、31日(金)満席 キャンセル待ち

 

●「エッセンシャルオイルの選択とコンサルテーションテクニック

京都 8月2日(木)

 

●ナチュラルケアクラス 京都

アロマテラピーのきほん」「更年期のはなしとナチュラルケア

 

個人向けコンサルテーションオーダーメイドレッスン(プライベートクラス)