エッセンシャルオイルも上品(じょうぼん)・中品(ちゅうぼん)・下品(げぼん) | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

中国の薬草書『神農本草経』

 

 

そこでは薬物が上品(じょうぼん)・中品(ちゅうぼん)・下品(げぼん)に分けられています。

 

 

私はこの考え方がとても好きです。

 

 

 

上品」に分類されているのは

 

命を養い、長期間とっても害のない、いわゆる食品がここに分類されいます。

 

 

医食同源。日々の食事が健康にとって最も大切だと説いています。

 

 

 

中品」は体力を養うけれど、摂り方によっては毒になるもの。

 

下品」はいわゆる治療薬。毒が強くて長期間の摂取に向かないもの。でも効果的。

 

 

 

 

エッセンシャルオイル植物油などもこの考え方を頭に置いておくと良いと思っています。

 

 

 

少量で大きな作用を持っているエッセンシャルオイルは、

 

そもそも「上品」ではないと言えるのだと思います。

 

 

だからこそ、使い方によっては毒になるということを肝に銘じておく必要があるのだと思います。

 

 

 

処方薬やOTC薬では「用法用量を守って使いましょう」ということがよく言われますが、

 

エッセンシャルオイルも同じ。

 

ということを今日の「アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン」でお話ししました照れ

 

5月期もあと1回!

 

 

midi クラススケジュール

●「和精油と日本の植物油講座」ベーシッククラス

東京 7月09日(月)/ 京都 7月21日(土) 

 

●「和精油と日本の植物油講座」アドバンスクラス1・2

東京 7月12日(木)/ 京都 7月22日(日) 

 

●「カラダのことクラス

東京 7月10日(火)「呼吸器系」と「消化器系」

京都 7月17日(火)「骨・関節」

 

●「フット&リフレクソロジークラス

京都 8月06日(月)、13日(月)、20日(月)

東京 8月29日(水)、30日(木)、31日(金)3日間連続クラス

 

●「オーガニック精油で創るフレグランス オー・ド・トワレ講座

東京 8月28日(火)/ 京都 7月19日(木)

 

●「ハンドトリートメントクラス

京都 7月25(水)金沢 7月28日(土)札幌 9月17日(月)東京10月予定

 

●ナチュラルケアクラス 京都

アロマテラピーのきほん」7月06日(木)

更年期のはなしとナチュラルケア」7月19日(木)

 

●「アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン

京都 6月期日曜集中クラス/8月期集中クラス

 

個人向けコンサルテーションオーダーメイドレッスン(プライベートクラス)

*【予告】受講生対象のサマーセール 開催日時 7/01(日) 07.00~7/02(月)詳細は6/25(月)アップします