鶏肉とオリーブの実の餃子 大人の餃子 | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

 

鶏肉とオリーブの実の餃子

 

最近、いちばん気に入っているジムショゴハン(事務所ごはん)です。

 

切るのはオリーブの実だけ。

 

材料 20個分くらい

鶏ひき肉 200g

オリーブの実(大粒) 15個くらい 目安は見た目で鶏ひき肉の半量程度(みじん切りにした状態で)

レモン汁大さじ2杯ほど (レモン半分を搾るくらい)

胡椒(挽きたてを)

お塩

香りの良いオリーブオイル

 

分量はとても”目分量”です。

これくらいなら美味しいね、という感じで見極めて下さい。

 

1. 鶏ひき肉に塩・コショウ、オリーブオイルを少し入れて混ぜます。

お塩はひとつまみ程度(オリーブの実に塩気があるので控えめに)

胡椒は”効いてる!”と思う程度にしっかりとかけます↓

 

 

2. オリーブの実は種を外してみじん切り。

ここにレモンを大さじ1.5杯〜2杯程度かけて混ぜます。

目安は鶏ひき肉の半量程度↓

 

 

3. 1の鶏ひき肉と2のオリーブの実を混ぜ合わせて

餃子の皮で包みます。

 

4. 焼きます 以上です。

 

お醤油と米酢、そこに香りの良いオリーブオイルをちょろりんと落として、餃子のタレにします。美味しい❤︎

 

 

これは、以前知人がネットで見つけたという鶏肉とオリーブの実を使った餃子の話をしてくれて「それは面白そうで美味しそう」と思ったのですが、詳しく作り方を聞いたら、どうも私好みの味ではなさそう。

 

 

そこで 「私ならこう作りたい」と思いついたのがこのレシピです。

 

事務所で作っても際立った香りが立つわけではないのでOK

でも味わい深ーい。

 

大人が集まるお家ごはんでもおすすめですよ。

 

果実味が強くない、やや酸味とそして旨味のある白ワインと合わせてみてください。

かんぱ〜い白ワイン