大豆と葱のやさしいスープ | アロマティック・スローライフ

アロマティック・スローライフ

アロマテラピーコンサルタント
アロマテラピーと、ときどき京都の美しいものとおいしいもの

なぜだか慌ただしかった2月。
「慌ただしい」の文字通り、心も荒れ気味。
食事のメニューも荒れ気味。

昨日、月曜日の朝、キッチンで目に留まったきれいな色の大豆。
アロマティック・スローライフ、その楽しい生活-大豆

「あー、これでやさしい味のお料理を作りたい…」とお料理魂がふつふつと。

何を作るか決めないまま、ガラスのボールに大豆を移して水に浸す。

で、何を作る?

野菜かごには、前の日に市場で買った新鮮な根深葱(ながねぎ)が。

決まり!

スープにしよう。

大豆で作ったお豆腐にはネギが合う。
間違いない組み合せのはず!
ちょっと無理矢理な発想でしたが、

夕方、(根拠のない)自信満々で作り始めました。

むふふ。
とっても幸せな味のスープが出来上がりましたベル

【材料】
長ネギ 2本…白い部分を薄くスライス
大豆 300g…一晩、もしくは8時間ほど水に浸す

アロマティック・スローライフ、その楽しい生活-大豆

【作り方】
1.大豆をやわらかく茹でる。
2.鍋に椿油(もちろん、菜種油、オリーブ油などお好きな植物油でOK)をひき、長ネギを弱火でゆっくりと炒める。大量のネギが小さくとろとろにまとまるまで30~40分程度かけて、丁寧に。
3.2に茹でた大豆を入れる。ゆで汁も。中火にかけて温まったところで火を止め、フードプロセッサーにかける。
私はバーミックスを愛用。とっても便利!
アタッチメントをつけて、直接お鍋の中でびゅーーーんと回転させるだけ。
間もなくペースト状に。
スープ状にするため水も適宜加える。

ここで味見をしてみました。
きゃぁ~~~、美味しい!
じっくり炒めたネギの甘味と大豆のこれまたやわらかな甘味があいまって、想像していた以上のやさしいスープ!

アロマティック・スローライフ、その楽しい生活-大豆と葱のスープ

塩、コショウで味を整えるところだけれど、
この味を見て欲しい、と思って味付けしないままにサーブ。

まずはそのまま一口。

そして美味しいお塩をぱらりと散らし、
ニンニクで香りをつけた少量のオリーブ油をガーリックとともに真ん中に。
コショウも挽いて風味をつけて、

アロマティック・スローライフ、その楽しい生活-大豆と葱のスープ
ふたたび、いただきます。

幸せすぎる。。。。

今朝は、味付けしないままにしておいたスープを温め、
カップに注いで、そこに大好きなクミンシードパウダーを小さじ1/3杯ほど入れて、パセリのみじん切りに、塩とコショウもちょっと入れて、スプーンで混ぜながらいただきました。


これも朝から幸せすぎる。。。

この大豆と葱のスープはいろいろ変身自在!

チーズを入れても美味しそう、
和風に生姜を加えていも良さそう。

シンプルで美味しいスープ発見。

すでに調子に乗って、今日も大豆を買ってきましたニコニコ

大豆は「平譯(ひらわけ)さんの畑から」という無農薬、無化学肥料で作って下さっているもの。
豆類はここのものを愛用中です。