アロマティック・スローライフ、その楽しい生活

”力を入れず 自然と向き合い 心地よく楽しく 日々を大切に暮らす”


テーマ:

最高品質とされるサンダルウッドを産するインド・マイソールに来ています。

 

画像はマイソールがある州政府が持つサンダルウッド精油の工場入り口です。

 

来てみて初めてわかることがいろいろあります。

今回もそんな工場見学で始まりました。

 

 

これからまだ工場や農地見学があと数カ所。

 

 

1週間の滞在で戻ります。

 

戻りましたら、ゆっくりとそれぞれの工場などについて報告したいと思います照れ

 

明日もカレーかなあせる

 

では。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

長年の旅の友、RIMOWA。本日2度目の修理から戻ってきました。

 

13年以上、国内海外問わず、毎月こればかり。ロストバゲッジも一度もなく、手荒い扱いを受ける国でもしっかりと耐えてきてくれました。

 

1年ほど前に持ち手のごく小さい修理を1度しただけ。

 

何と言っても軽い、足回りの安定感はバツグン、とにかく丈夫。

本当に大事で、有難い相棒です。

 

 

今回は中張が蝶番部分で剥がれてきたので修理に。

 

ネットで調べると昔の情報ですが、RIMOWAでの修理は評判があまり良くない。

 

前回RIMOWAに出した時は特にこれといってイヤな印象もなかったのですが、ネットで評価が高かった会社に出してみようかなと思って、画像とともに見積もりを依頼してみました。

 

その時点で2週間後には使う予定がある旨も記載。

送られてきた見積もりは¥24,000で期間は1ヶ月。

 

予想以上に高かったのと、何より間に合わない。

希望期間を書いておいたものの、そこには触れられていなくて少し冷たい感じでした。

 

そこでRIMOWAに連絡。

日にちが過ぎて残り1週間になっていました。

 

来週必要な旨を伝えると、京都にあるRIMOWAだと工場に送ることになるので、急ぎならできれば心斎橋店に持参するのが一番。簡単な修理ならその場でできるとアドバイスをいただき、心斎橋店に持って行きました。

 

 

結果、中張の修理はアイロンで伸ばして付け直すだけで大丈夫。しかも無料でできますとのこと。

 

でもさらに良かったのはここからです。

車輪、持ち手、鍵、蓋の締まり具合などあらゆる箇所に不具合がないかをチェックしてくれました。

 

これからまた旅に持っていく身としては、安心感があってとても嬉しかったです。

 

長年使っているので蓋が少し歪んでいてスッキリと閉まらない。これを直しましょうということになり、1週間しか猶予がないことを伝えていたので、3日で仕上げてくれました。

 

お陰で中張は補強もして下さっていましたし、蓋がズレていたことによる擦り合わせでできた傷口のクリーニングまで!

そして修理代は蓋の調整で¥2,160  一桁違う。

 

ネットでの評判はいまひとつでしたが、以前に比べてRIMOWAの対応は大きく変わったのかもしれませんね。

 

出張から戻ると、地面についていた汚れた車輪はもちろん、全体をひと通り感謝を込めて拭いていましたが、今回アドバイスをいただきました。

 

せっかくそこまで拭いているのなら、蓋との接合部も拭くと良いですよとのこと。

蓋がずれていたので傷がついてしまっているのですが、そこに汚れがつきやすいそうです。

 

修理、本家のRIMOWAに出して良かったです照れドキドキ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

11月5日(日)MAISON DE KIRAKIRAさんの記念イベント@目黒 15時〜

 

「日本の香り、和精油の力〜奇跡の島・日本で育まれた植物とヒト〜」

 

と題して、和精油の魅力と和精油の力について話をさせていただくことになりました。

 

普段の講座「和精油と日本の油脂講座」とはまた違った角度から、和精油の魅力やその働きかけを、どどーんと雄大に日本列島の成り立ちを含めて、””と”データ”を込めてお届けします。

 

 

当日は

10時半〜「薬の魅力、アロマの魅力」と題して薬剤師でもある久保田先生、

 

13時〜「内なる和を生かす」と題して臨床心理士でもある松尾先生の講座もあります。

 

アロマテラピーを様々な角度から見渡せる素晴らしい1日になることと思います。

 

お申込みはMAISON DE KIRAKIRAさんまで→web.site

 

11月3日〜11月5日まで面白そうなワークショップも満載です!

 

会場でお目にかかれますことを楽しみにしております音譜

ご参加をお待ちしています照れ

 

___________

 

midi クラススケジュール

*東京・京都での「和精油と日本の油脂講座」の日程が決まりました

*福岡「ハンドトリートメントクラス」の振替日が決まりました

 

カラダのことクラス 京都:10/17〜→ web.karada 

和精油と和油講座→ web.nippon

東京:10/23(月)キャンセル待ち/12/9(土)10.15-17.15

京都:10/5(木)10.00-17.00 /11/11(土)10.00-17.00

アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン→ web.aroma

京都:10/13, 20, 27, 11/10, 17, 24(金)全6回

フット&リフレクソロジークラス→ web.foot

京都:10/10, 24, 31(火)全3回/10/7, 8, 9(土日、祝日)全3回

ハンドトリートメントクラス→ web.hand

東京:11/3(金・祝)金沢:11/18(土)京都:10/3(火)福岡:12/03(日)

ウェブサイトのほか、ブログにも詳細が出ています→ blog

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

治療と並行して精油を使う。

緑膿菌に対する精油の効果について調べています。

 

こんな時に大切なのはブログから情報を集めないこと。

 

もちろん私もインターネットを使って調べますが、ブログには間違いや根拠があやふやな情報が多々あります。今回もいくつもありました。

 

必ず根拠となるレポート(論文)を探します。

 

ものすごくエネルギーを使うのですけれど、責任がありますし、アロマテラピーコンサルタントとしてはやりがいのある仕事です。 

 

調べていると新しい発見もあり、これで改善のためのサポートができるかと思うとワクワクします。

 

緑膿菌って常在菌ですし、なんとなくヤワなイメージだったので、効果的な精油を見つけるのはカンタン!と思っていたのですが、

 

なんのなんの!

 

緑膿菌は精油が効きにくいグラム陰性菌で、かつグラム陰性菌の中でも特に精油が効かない手強い菌だということを初めて知りました。

 

グラム陰性菌は、その外側に親水性の厚い外膜を持つために、脂溶性の精油成分の透過を阻む。

 

その中でティートリー精油などに含まれる成分テルピネン-4-オールは比較的水溶性の特徴があり、かつ低分子でもあるので、外膜にある通り道から入り内部に侵入することが可能とのこと。

 

ところがこれも緑膿菌は例外。かなり透過性が悪いようです。

 

「抗菌作用」「殺菌作用」とひとまとめには全然できませんね。

 

 

そして、精油の作用のさせ方もいろいろです。

 

抗生剤のサポートをする

代謝を抑制する

耐性菌をできにくくする

バイオフィルムができるのを防ぐ

など

 

使っている抗生剤も確認して、その作用機序をチェック。

 

調べて、考えているだけで緑膿菌を追い詰めている気がしてきます^^アップ

 

 

使う精油はほぼ決めたので(シナモンバーク精油、クローブ精油、ヘリクリサム精油、そして青森ヒバ精油)、次はこの精油の特徴を活かしてどのような使い方をするかを考えます。

 

 

使い方が複雑、面倒で結局使えないというのでは意味がないので、

 

日々、ストレスなく使えるという使い方であることも大切ですね。

 

調べること、考えること、形にすること、するべきことがたくさんですグッド!ニコニコ

 

 

 

___midi クラススケジュール____

 

カラダのことクラス→ web.karada

京都:10/17〜 

 

和精油と和油講座→ web.nippon

東京:10/23(月)キャンセル待ち

12/9(土)10.15-17.15 新設

 

京都:9/18(月)満席

10/5(木)10.00-17.00 新設

11/11(土)10.00-17.00

 

アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン→ web.aroma

京都:10/13, 20, 27, 11/10, 17, 24(金)全6回

 

フット&リフレクソロジークラス→ web.foot

京都:10/10, 24, 31(火)全3回

   10/7, 8, 9(土日、祝日)全3回

 

ハンドトリートメントクラス→ web.hand

東京:11/3(金・祝)金沢:11/18(土)京都:10/3(火)福岡:9/17(日)

 

ウェブサイトのほか、ブログにも詳細が出ています→ blog

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月17日(日)に予定しておりました「ハンドトリートメントクラス」福岡クラスは、台風18号が17日(日)に九州上陸・横断するとの予報に伴いまして、安全優先のためクラスの延期を決定いたしました。

 

お申込みをいただいております皆さまには本日9月16日(土)個別に電話連絡をさせいただいておりますが、連絡がつかない方がいらっしゃいますため、こちらでもご案内申し上げます。

 

電子メールも送信させていただきました。どうぞご確認下さいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

日本列島を縦断との予報。

大事なく通り過ぎますように。

 

 

midi 木田順子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

クラスの中で受ける”質問”は、以前にも書きましたが、”好物”ですニコニコ

 

ハンドトリートメントクラス」でも、午前・午後と座学の時間がありますので、その度に「質問はありませんか?」と聞いています。

 

時には、クラスと直接関係がないことでもお答えしています。例えば、ハンドトリートメントクラスの時には、アロマテラピーについて質問を受けることもあるのですが…

 

昨日の札幌でのハンドトリートメントクラス終了時は珍しい質問をいただきました。

 

何と「体型維持のコツ」について聞きたいとおっしゃる。

 

ただ、残り5分という短い時間しかなかったのが残念汗

2時間は欲しいです!^^

 

 

昨日、クラスでも申し上げたのですが「努力をしています」

 

更年期に入って驚いたのは、とにかく代謝の低下です。

 

ある時、旅先で乗った体重計を見て愕然。人生で見たことがない数字…同じように生活していたのに、です。

 

見た目もそういえばたるんでいる感じ。

これは放置すると体型崩壊へまっしぐら!

 

加齢によるある程度のたるみは仕方のないこと。

ただ、むくみやたるみは”滞り”が体内にあることを示していたり、筋肉が衰えていることを示していたりするので、そこは努力して老化をスローペースにしたいのです。

 

見た目はもちろんですが、体内の滞りはできる限りマメに流しておきたいもの。

 

そのままにしておくと、あっさりと生活習慣病に結びついてしまいますし、その後の老年期が大きく変わってしまいます。

 

 

これは「更年期のはなしとナチュラルケア」のクラスでいつも話していることなのですが、更年期は生活習慣を見直す更新する大事な時期であり、チャンスです。

 

 

ということで、昨日は私がまず朝目覚めた時にしている軽いマッサージストレッチについて、そして丹田と仙骨をできるだけ近づけるようにしていますということを5分でまとめてお話ししました。

 

あとはとにかく歩くことと、座っている時間を短くすること。

私たちは動物、動く生き物です。

 

それから目の運動もしています。

食生活ももちろん見直しました。

 

何回かに分けて書きたいと思いますが、まずはご自身の生活をちょっと振り返ってみることは大切だと思います。

 

 

___midi クラススケジュール____

 

カラダのことクラス→ web.karada

京都:10/17〜 

 

和精油と和油講座→ web.nippon

東京:

10/23(月)キャンセル待ち *11月~12月で調整中です

京都:

9/18(月・祝)キャンセル待ち

11/11(土)、11/13(月)*10月に平日クラスを検討中です

 

アロマテラピー おうちのやさしい薬箱レッスン→ web.aroma

京都:10/13, 20, 27, 11/10, 17, 24(金)全6回

 

フット&リフレクソロジークラス→ web.foot

京都:10/10, 24, 31(火)全3回

   10/7, 8, 9(土日、祝日)全3回

 

ハンドトリートメントクラス→ web.hand

東京:11/3(金・祝)金沢:11/18(土)京都:10/3(火)福岡:9/17(日)

 

ウェブサイトのほか、ブログにも詳細が出ています→ blog

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{4B63190E-E107-4CD8-A645-D20B0998429F}

今日は札幌でハンドトリートメントクラスです。

早朝の雨もあがって、きれいに晴れました。
空気が少し冷んやりとして心地よい朝です^ - ^

右側にある赤茶色の建物は会場の札幌教育文化会館。
今日の新しい出会いが楽しみです٩(^‿^)۶

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

家の近くに「タイムの小径」と勝手に命名した場所があります。

 

そこを通るとタイムの香りがほのかに上がってきて、なんとも心地よいので、そこに差し掛かる前にはスーッと息を吐きだして、歩をゆるめて通ります^-^

 

風にのって上がってくるすこーし甘くて、すこーし苦味もある爽やかなタイムの香りを胸いっぱいに吸い込むのが楽しみなのです音譜

 

 

中世、「タイムの香りのする人」というのは褒め言葉だったとか。私もそう思います!

この言葉はとても好きで、拙著にもでーんと最初に書きました^^

 

でもこれ、タイム精油の香りしか知らないと、たぶん理解できない表現ですね。

「日本人にはない感覚だ…」と勝手に思ってしまったりするかもしれません。

 

 

精油は生体内にある状態よりもはるかに凝縮されている上に、低沸点や高沸点の成分が取れないことが多かったり、成分そのものが変化したり、

 

いろんな理由で、実際の植物を香った時とは印象が大きく違うものも少なくありません。

 

 

タイム精油はケモタイプがあることで有名ですが、チモールタイプは、”この香りがする人”というのは褒め言葉にはちょっとならないですよね。殺菌消毒作用が強くて、鎮咳や去痰作用もあるので蒸気吸入で使って役立つ精油ではありますが、チモール臭ですもんねぇ。

 

 

私はタイムのハーブも時々使います。

お料理はもちろんですが、20年ほど前は海外を旅するときのお供でした。

 

タイムのハーブティは気管支炎のケアや去痰といった呼吸器のケアに使われることが多いですが、私は海外でちょっと衛生状態が怪しいなというときの腹痛予防に飲んでいました(ハーブティです。精油ではありません^^)。

 

タイムのハーブティは決して美味しいというものではありません。お腹が痛くなるより良いかなという程度です。

でも、空気があまりきれいではないところにいく時には、同時に呼吸器のケアもできるので便利です。

 

国内にいて気を抜いていると、ちょっと怪しいものが入ってくると私の腸は敏感に反応しますが、

お陰様で、海外でお腹が痛いという経験はほぼありません。

もちろん、怪しいものに手を出さないようにもしています。

 

最近は正露丸を携帯していますが(糖衣錠ではなくて、焦げ茶色の丸薬のタイプ)、久しぶりにタイムのハーブティを持って行きたくなりました。

 

 

ちなみに、『フィトセラピー 植物療法事典』(ガイアブックス)によると、タイムを何らかのケアに使うには地中海沿岸の野生種が良いそうです。それ以外は調味料にとあります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

midiより秋のクラスのご案内です

 

カラダのことクラス → web.karada

京都:10/17〜 毎月第3火曜日*例外あります

 

私がアロマテラピーのための解剖生理学を学んだ頃は「神経細胞は完成したのちは、新生しない」と習いました。けれど、その後、1998年頃から2000年にかけて「神経細胞は新生する」ことが発見されました。

 

3~4年前にはヒトの細胞数が60兆個じゃなくて37兆個くらいじゃないの?とこれも変更。先月、生徒さんに話をしたら驚いていらっしゃいました。せっかく覚えたのにねぇ^^

 

細胞のクラスで私が嬉々として話していた細胞の中の掃除システム=オートファジーは、その研究で大隅良典先生がノーベル医学生理学賞を受賞されました。banzai!

 

免疫も内分泌も筋肉も、あらゆる分野で新しい発見がされています。それはとてもワクワクすることですが、大切なのは、それを日々の生活にどう活かすかということ。

 

情報を常に刷新して、日々の生活やクライアントへのアドバイスに活かす。*クラスのテキストプリントも毎回刷新していますグッド!

 

新しい情報を盛り込みながら、どんなところにアンテナを張っておくかということや、それらを健康や美容にどう活かすか、医療ではなく、日々の生活に役立つ解剖生理学と保健学についてお話しします。カラダの仕組みは楽しいです!音譜

 

1細胞・発生・生殖器系 2消化器系 3呼吸器系・循環器系 4泌尿器系 5脳・神経系 6内分泌系まで日程出ています

詳細はweb.karada

*東京は年明け早々に考えています。「この曜日に!」というご希望がありましたら、こっそりメールをください。ご希望に沿えない時は申し訳有りません! infoアットマークkenkounokoto-midi.jp

 

和精油と和油講座 → web.nippon

東京:10/23(月)キャンセル待ち

   *11月~12月で調整中です

京都:9/18(月・祝)キャンセル待ち

   11/12(日)、11/13(月)

 

ユズ、ヒノキ、ハッカ…名前を聞いただけで香りが浮かぶ日本の香り。

日本列島は奇跡の島だと言われています。世界のどこにも見られないような作られ方をしたこの日本は、特有の環境を持っています。そこで生まれた植物、そこで淘汰されてきたヒトの身体や感覚。アロマテラピーを行う上でも、日本で育った植物の力や香りは、そこで育った私たちに特有の働きかけをし、ここぞという時に役立ってくれます。

 

使いやすい和精油を11種類。大切にしたい日本の油脂を2種類紹介して、実際に使えるように実習も行います。

詳細はweb.nippon

 

アロマテラピー

おうちのやさしい薬箱レッスン → web.aroma

京都:10/13, 20, 27, 11/10, 17, 24(金)全6回

 

精油を買ってはみたものの、うまく使いこなせなかった」という経験はありませんか?

今いちばん伝えたいのは、このおうちで使うアロマテラピー

日常の小さな傷や火傷、心のケア、免疫力を維持するサポートに、そして美容に、さらにハウスキーピングに。

基礎さえおさえれば、本当に日々の生活に寄り添い「あって良かった、知っていて良かった」と思えるのがアロマテラピーです。これをたった5種類の精油で全てまかなえますよ、ということを全6回通してお伝えします!

プロになろうとは思っていない、でもきちんと使いたいという初心者の方向けのクラスです。ですが、すでに教室を開いているというプロの方にも受けて欲しいと思っています。これまでにもお二人いらっしゃいました。

詳細はweb.aroma

 

フット&リフレクソロジークラス → web.foot

京都:10/10, 24, 31(火)

   10/7, 8, 9(土日、祝日)全3回
 
健康は足元からと言われる通り、足をケアすると全身が変わります。足は”その人”を語ってくれます。ゆえに、コンサルテーションでは引き出せなかったクライアントの状態を読み取ることも可能になります。先にリフレクソロジーを行うことで、そのあとの全身のトリートメントの組み立てを考え直すこともありますし、全身のトリートメント自体にも良い影響を与えます。
クライアントもご自身の身体の変化を感じやすいので、満足感も上がります^-^
詳細はweb.foot
 

ハンドトリートメントクラス → web.hand

札幌:9/10(日)東京:11/3(金・祝)金沢:11/18(土)京都:10/3(火)福岡:9/17(日)

 

手に触れること それは心に触れること

手を通して心は伝わる 心はつながる

 

ご家族や友人、大切な人のために身につけておいて欲しいと思うのがハンドトリートメントです。私自身もプライベートでハンドトリートメントができて良かったと思ったことが何度かあります。

詳細はweb.hand

 

ハンドトリートメントクラスは一般社団法人ハンドボンディングケア協会としての活動も強化していきたいと考えています。

これまでブラッシュアップクラスにご参加いただいた皆様には改めて連絡をさせていただきます。ぜひご協力くださいませ。

 

 

以上、長くなりましたが秋のクラス、こんな感じで進めます。

ご参加をお待ちしております!

 

健康のこと研究所 midi→web.

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、「蚊除けとアリ除け、ダニ除け」の最終回で、

 

「時々掃除をした後に寝室など部屋を締め切って、シナモンバーク精油+クローブ精油+青森ヒバ精油を等量ブレンドしてディフューザーで燻蒸するように使っています」と書きました。

*ユーカリ・グロブルス精油+青森ヒバ精油でも!

 

 

 

その際に使っているのがこのフロリハナさんのディフューザーです。

 

このディフューザー、とてもとても賢いのです音譜

 

●まずはガラス製であること

精油(エッセンシャルオイル)による変質を受けないので、長く使うことができます。

 

●さらに、精油を細かいミスト状にして拡散させるので、熱による変質も受けない。

 

●さらにさらに、オートタイマーによって、2分稼働→1分停止→2分稼働→1分停止を繰り返して2時間で停止。それ以上の連続運転をしない。

 

精油がなくなっているのに動き続けているということもないですし、2時間以上拡散させる必要は通常はないので有難い機能です。必要であればもう一度スイッチを入れ直すだけ。

 

 

●ダイヤルをが付いていて

1時間に精油4gから5g/1時間に精油2gから3.5g/1時間に精油0.12g以下

と拡散させる精油の量も調節できます。

 

 

画像のように、あまりPCのような精密機器のすぐそばに置かないほうが良いですね^^

 

実は、私はこれをクローゼットの中に入れてクスノキ精油を拡散させることがあります。

 

そう防虫です。

 

自宅では2台、使いまわしています。とても重宝ドキドキ

 

 

電気を消した寝室で、ふわーっと光る小さな灯りも素敵です。

動画をフロリハナさんのサイトで見ることができますよ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。