年収400万円!

家賃補助なし一人暮らし!

旅行に行き!

エステに通い!

料理教室などの習い事も!

それでも年間100万円貯金できた!

 

 

星おすすめ記事まとめ星

 

杏の貯め記録これ→年収400万OL杏!2017年10月現在の貯め金額公開!

経理OL式*貯め体質改善プログラムこれ→コラム記事まとめ

 

 

現役経理OL杏による

少しの意識と行動を変えるだけで

あなたも貯め体質になれる!?

貯め体質改善プログラム!

更新中です!

お時間があるときにぜひ読んでみてください。

 
 
 こんにちは!
今日も冷えますね。
そろそろ手袋を解禁しちゃおうかなと悩んでます。はやいかな?(笑)
 
おこづかい制は幸福度を下げる!?2つの理由
 
 
 少し前のデータでは日本の約半数の家庭で、
おこづかい制が導入されているよう。
 
でもこれって、
妻が専業主婦だった時代
の影響が大きいんじゃないかと思います。
 
共働きが多くなりつつある今は、
おこづかい制ってそぐわないと思います。
 
おこづかいと聞くと
子どもに渡すお駄賃
のイメージを持つのは私だけでしょうか?
 
自分で稼いだお金なのに、
なんでおこづかい!
 
少なくとも、私はそう思います。
自発的な節約はいいけど、人に制限されるのはいや!(笑)
 
我が家がおこづかい制という言葉を使っていない2つの理由をお伝えします。
 
①おこづかいという言葉が嫌だから
 
これが一番大きいです。(笑)
労働の対価として得たお給料を、
最終的におこづかいとしてもらうって、
働く気がなくなりませんか?
 
そもそも、
おこづかい内で生活しないとって思うことが
ストレスになりませんか?
私もおっとちゃんも、
おこづかい制という言葉は大嫌い!
 
我が家は今
おっとちゃんのお給料だけで生活チャレンジ月間!
なのですが、稼げば稼ぐほど、
節約すればするほど、
おっとちゃんの自由費が増える仕組みになってます。(笑)
生活費を除いたお金が、
おっとちゃんの自由費です。
 
それでもおっとちゃんは、
これっておこづかい制と何が違うの?
ってぼやいてました。(笑)
使う金額を制限されるのがやっぱり嫌みたいです。
まだまだ話し合いが必要です。
 
働くだけ自分にも還元されるので、
おっとちゃんにはぜひ頑張って稼いできてもらいたいです!(笑)
 
頑張った分還元されないおこづかい制では、
仕事で辛いとき、ふんばれない。
そんな風に思います。
 
 
②家計のことを考えてほしいから
 
おこづかい制にすると、
自分がおこづかい内で生活する。
ということに意識がいき、
肝心の家計全体を考えなくなる!
と思います。
 
我が家はこうやってやりくりしたらどうか、
という提案は私からすることが多いですが、
その理由、過程、管理は、一緒にみてもらっています。
 
もともと節約&貯金魔(笑)の私と違い、
おっとちゃんは必要なときに
必要な分だけお金を使う普通の人です。
なので、私がこうしたい!と、
節約やりくり目標をあげると、
大体嫌そうな顔をします。(笑)
 
支出を管理するって確かに面倒ですよね。
でも、将来子どもができて、
私が育休になったら収入が減るとか、
マイホームがほしいとか、
いろいろ説明すると。
なんだかんだ、納得してくれます。
 
おっとちゃんは伝えたことをちゃんと考えて、
その場では嫌だといっても、
あとでちゃんと調べておいてくれたり、
歩み寄ろうとしてくれます。
なので、私もなるべく
おっとちゃんの自由費が多くなるように、
やりくり費を組みたいと思えます。
もちろん、喧嘩もしましたし、
なんなら今も色々話し合い中です。(笑)
 
要は、今自由に使えるお金に、
納得感をもってもらえるかどうか。
そして、その先を考えてれるかどうか。
 
おこづかい少ないなぁ。
とぼやきながら日々を過ごす。
 
それよりも
 
今は自由に使えるお金が少なくても仕方ない。
自由費をあげるためにもっと稼ごう。
無駄な出費を減らそう。
 
こうやって思えるような管理方法の方が、
いいと思いませんか?
 
おこづかい制にして、
ご主人様を管理するのは簡単です。
意識のすりあわせと、話し合いが必要で、
面倒なことがたくさんありますが、
一緒に考えて自由費を管理してもらうほうが、
長い目でみたらずっと幸せです!
 
夫の金銭感覚が理解できない。
夫は無駄遣いが多い。
夫は節約に協力してくれない。
 
そう思わなくていいように、
おこづかい制をやめて、
一緒に家計のことを考えてみませんか?
 
私もおっとちゃんが気持ちよく
ストレスなくお金が使えるよう。
しっかり話し合おうと思います。
 
 
以上我が家がおこづかい制にしない2つの理由でいた。
 
実質おこづかい制と変わらないんじゃないか?
と思った方もいるかと思いますが。(笑)
一緒に管理したうえで、
俺今月おこづかいいくらにするね~って、
自発的に提案してくれるご主人様なら、
おこづかい制で全く問題ないと思います。
それはご主人様も家計を理解して納得して、
おこづかい制を選択しているということだから。
 
大切なのはおこづかい制にしないことではなく、
夫婦でしっかり家計について話し合えること。
 
 
 
どくしゃになってね…
また見に来てくれたら嬉しいです☆
 

 

 

 

 

 

≪杏のおすすめお得サイト≫

 

【PONEY】

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

手出し0の神案件が豊富ということで遅まきながら初めました。

こちらから会員登録すると・・・。

15,000ポイント=150円獲得!

初心者でも稼ぎやすい、今一番話題のポイントサイト!

ぜひポニ友になって一緒に稼ぎましょう!

 

【GetMoney】

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

こちらも全額キャッシュバック案件が豊富!

《今だけ期間限定登録ポイント》

11月30日(木)までの登録で1,000ポイントもらえます!

※1,000ポイント=100円です。

お得はスピードも大事!

この機会に1,000ポイントゲットして、一緒にお得生活を始めましょう!

 

【Point Town】

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

上場企業のGMOグループ運営という安心感!

もちろん還元率も◎!!!

Point Townを経由してショッピングするとザクザクポイントが貯まります!

手出し0円のゲームの多さも魅力の一つ!

ぜひ登録してみてください!

 

【FiNC】

IMG_20171026_222506068.jpg

歩いた分だけポイントがもらえる健康管理アプリ!

しかも1ポイント=1円!!!

《今だけ期間限定登録ポイント》

招待コード入力で10月31日(火)までの登録で600ポイントもらえます!

★招待コード★

 axvtb4mh

これをコピーして使ってね!

 

【モラタメ.net】

いろんなものが無料もらえたり、送料だけで試せたり!

日々の家計を助けてくれます!