私は現在、社会人6年目。
私の【貯め金額】公開しちゃいます!
2012年4月入社ですので、
社会人歴5年7ヶ月!
 
【現在の貯め金額】
4,864,307円
※投資の失敗や、保険の返戻金事情などで現時点での資産総額ではありません。
詳細は記事の下のほうをご覧ください。
 
年間約90万程度貯金してきた計算になります。
因みに、個人口座の残高は一時から目減りしてます。
 
・二人の共同生活を始めるための出費 20万
・結婚式費用 50万
 
このあたりを換算すると、
少なくとも年間100万近くは資産性のある物へ投資してきました。
大型出費のために使ったり、投資に失敗したかはおいておいて(笑)
 
つまり何が言いたいかというと・・・
 
年収400万円!
家賃補助なし一人暮らし!
旅行にも行っていたし!
エステに通ったりもしていました!
料理教室などの習い事もしていました!
 
それでも、
年間100万は貯められますよ!!!
 
ってことです。
本気で節約していたら、もっと貯められていたのだと思いますが、
人生を豊かにするのはお金をいくら貯めるかではなく、
お金をどう使うか!!!
 
以下、詳細がながーーーーいので、
ご興味があって、お時間がある方のみご覧ください。
 
【貯蓄保険】
 
心配性な私は、老後資産を保険で形成しています。
「40年後物価が2倍になってたらどうするの!?」
そんな物価のインフレリスクはありますので、
一般的にはおすすめしません。(笑)
 
細かく管理するのが苦手な私は、現金貯金よりいいかな。
くらいの気持ちで「保険貯金」として利用しています。
 
一応、対策としては、「利差配当付保険」に入るようにしていること。
簡単に説明すると、納付しているお金の運用益が予定を大幅に超えたとき
配当金をもらえる制度です。
 
保険のデメリットである流動性の低さ(すぐにお金が必要な時に用意できない等)は、
むしろそれを望んで保険貯金にしているのでOKです。(笑)
 
*保険A 終身保険*
現在払込総額 410,000円
 
42歳払込完了。
47歳以降の解約で払込総額を上回ります。
 
こちらは完全に気持ち利息の高いおろせない貯金として、
私が初めて自分で加入した保険でした。
イメージとしては、将来子どもができて大学入学時期にまとまったお金が必要だ…。
そんなタイミングで解約できるようにというものです。
 
今では、保険に入りすぎているのを自覚しているので
子どもが出来たら学資保険の代わりにしてもいいかなと思っています。
加入当時私は22歳!
子どもの予定どころか、結婚の予定もなかったのに、
よくこんな保険入ったよなと今では思います。(笑)
若気の至り。
 
*保険B 個人年金*
払込総額 540,540円
 
64歳で払い込み完了
42歳以降の解約で払込総額を上回ります。
65歳から年間50万円が79歳までもらえます。
 
年金がもらえないと言われている世代の私たちは、
自力で老後資金を確保する必要があります。
ですので、よほどの事情がない限り、
年金型の受給にしようと考えています。 
 
*保険C ドル建個人年金*
 
払込総額
3,633.30ドル
1ドル=114円換算
414,196円
 
59歳で払い込み完了
40歳以降の解約で払込総額を上回ります。
60歳から年間300ドルが79歳までもらえます。
 
こちらも年金保険として入っていますが、
ドル建てだと利率がいいんです。
しかも途中で払込をやめて運用だけお願いもできるので、かなり流動的。
生活が苦しい時期はいったん支払いを止めてもOKです。
 
1ドル100円で10ドル払ったとします。
お金を受け取るときは1ドル50円になっていました。
そうすると払ったお金は1,000円なのに、もらえるお金は500円になっちゃった!
 
こんな為替リスクについては、
私が持っているのは円資産ばかりなので、
逆にリスク分散になるんじゃと思って加入しています。(笑)
 
上記のように円の価値が上がった時(円高)はドルのままもらって、
海外旅行やドルでのお買い物に使えばいいと思っています。
逆に円の価値が下がった時(円安)は円にかえてもらおうかなと。
 
因みに、支払時期を前倒してまとめ払込もできるので、
今が円高だ!チャンスだ!
と思えれば、先に収めてしまうのも有りの嬉しい保険です。
(その判断って難しいですけどね)
 
*保険D 生前給付保険*
 
払込総額 188,535円
 
60歳で払い込み完了
62歳以降の解約で払込総額を上回ります。
 
これは、私が要介護状態になったり、
がんや、心筋梗塞、脳卒中になった時、
死亡した時、
300万円の給付金がもらえる保険です。
 
加入当時24歳。
自分が死んでも誰も困りませんが(金銭的に)
介護状態になった場合、親に迷惑はかけたくないと思って入りました。
お金も手間もかかるから。
今はおっとちゃんがいてますますこの保険の意義は増えました。
 
それに、使うタイミングをいつにするかが問題で、
ただのおろせない普通貯金と考えれば悪くないって思ってます。
使えるお金の自由度が減るのが一番のデメリットかな。
家族全体で考えれば、損はしない保険だと思っています。
 
 
【財形貯蓄】
 現在残高 821,036円
※端数があるのは利息と入会キャンペーンのお金です。
 
毎月給与から2万円
年二回の賞与から8万円
 
給与天引きして貯めてます。
チリツモですね。
これはないものとして生活して、
いざという時の資金にしたいです。
 
【投資】
以前大失敗して、価値が半分に!
塩漬け状態です。
詳細はまた別で記事にしますね。
理解できていないものに安易に投資してはいけない!
これホント重要。
よい教訓になりました。
 
現元本 約100万
現在 約50万
 
現在投資信託の勉強中!
NISAを利用して運用予定です。
プラス、個人型の確定拠出年金も考えてます。
 
【共同貯蓄】
現在残高 1,780,007円
※端数は利息です。
 
おっとちゃんとの共通貯金です。
今後は私の給与をまるっと貯金予定!
 
上記のうち半分は、おっとちゃんのお給料からなので、
実質私のお給料から貯めているのは
890,000円
 
【個人口座の残高】
独身時代の自由貯金額。
おっとちゃんには内緒。(笑)
600,000円程度
 
 
もっとお金の勉強をして、
貯めるから増やすへシフトしていきたいと思っている今日この頃です。
 
 
 
どくしゃになってね…
また見に来てくれたら嬉しいです☆
 

 

 

 

≪杏のおすすめお得サイト≫

 

【PONEY】

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!

手出し0の神案件が豊富ということで遅まきながら初めました。

こちらから会員登録すると・・・。

15,000ポイント=150円獲得!

初心者でも稼ぎやすい、今一番話題のポイントサイト!

ぜひポニ友になって一緒に稼ぎましょう!

 

【GetMoney】

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

こちらも全額キャッシュバック案件が豊富!

《今だけ期間限定登録ポイント》

11月30日(木)までの登録で1,000ポイントもらえます!

※1,000ポイント=100円です。

お得はスピードも大事!

この機会に1,000ポイントゲットして、一緒にお得生活を始めましょう!

 

【Point Town】

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

上場企業のGMOグループ運営という安心感!

もちろん還元率も◎!!!

Point Townを経由してショッピングするとザクザクポイントが貯まります!

手出し0円のゲームの多さも魅力の一つ!

ぜひ登録してみてください!

 

【FiNC】

IMG_20171026_222506068.jpg

歩いた分だけポイントがもらえる健康管理アプリ!

しかも1ポイント=1円!!!

《今だけ期間限定登録ポイント》

招待コード入力で10月31日(火)までの登録で600ポイントもらえます!

★招待コード★

 axvtb4mh

これをコピーして使ってね!

 

【モラタメ.net】

いろんなものが無料もらえたり、送料だけで試せたり!

日々の家計を助けてくれます!