睡眠の質を上げる方法 | 健康情報発信ブログ

健康情報発信ブログ

このブログでは整骨院で勤務経験がある整体師が解消法の紹介やプロ野球選手のトレーナーも行っていたので怪我にまつわる内容からトレーニング方法まで健康になれる情報をお届けします。

睡眠は体と脳の回復に重要ですが、寝てもなかなか疲れがとれないという方もいるでしょう。
そのような場合は、睡眠の質を上げることが大切です。
そこで今回は、睡眠の質を上げる方法についてご紹介します。


▼睡眠の質を上げる方法とは


■自分に合った寝具を使う


寝具は睡眠の快適さに大きく影響します。
マットレス・枕・布団などは、自分の体型や好みに合わせて選びましょう。
寝具が合わなければ、姿勢が悪くなったり体温調節ができなかったりして睡眠の質が低下します。


■睡眠環境を整える


睡眠環境とは、寝室の温度・湿度・明るさ・音などのことです。
一般的には、暗くて静かで涼しい環境が睡眠に適しています。
カーテンやブラインドで光を遮ったり、耳栓やアイマスクを使ったりすると効果的です。


■就寝直前の食事や入浴を控える


就寝直前に食事や入浴をすると、消化や体温の上昇などで睡眠の質が低下します。
食事は軽めにして、辛いものやカフェインなどの覚醒作用があるものは避けましょう。
入浴は、体温が下がり始める3時間前までに済ませると入眠しやすくなります。


■起きたら朝日を浴びる


朝日を浴びることで、体内時計がリセットされます。
体内時計は睡眠と覚醒のリズムを調整するもので、朝日を浴びることによって夜に眠くなりやすくなります。


▼まとめ


睡眠の質を上げるには、寝具や睡眠環境を見直すのが効果的です。
また、就寝直前の食事や入浴を控えたり、起きたら朝日を浴びたりすることを習慣にすると良いでしょう。
 

セルフケアにおすすめの商品です。

 

 

健康情報はこちら

 

腰痛でお困りならこちら


妊婦の辛い肩こり解消で健康な身体へ!

 

ぎっくり腰でお困りならこちら