リフレをしていて、日々足の大切さを実感。
歩き方が反射区に影響すること、膝腰の痛み、第二の心臓と言われるふくらはぎにも大きく影響することも実感しています。
健康な足のための3大柱!
①リフレクソロジーでのケア
②歩き方
③靴の選び方
今回、歩き方の勉強をしにウォーキングレッスンを受けてきました。
先生は元ミスジャパンの福村あけみ先生。会場は枚方の「メセナ枚方」。
お京阪の特急に乗って、15年ぶりの枚方です!
レッスンは
立つ・歩く・ポーズをそれぞれ分けて練習。
立つ練習では、改めて反り腰であることが判明(自覚はあった)
。
「骨盤が開いてしまいますよ~。」というあけみ先生からのお声。
反り腰は、将来的に席脊柱管狭窄症の引き金にもなるので、直したい!でも、正しく立つと腹筋がプルプル、、。いかに普段腹筋を使えていないかを痛感しました![]()
。
その他、歩くときの3つのポイントなど分かりやすく教えていただき、最後は基本的なショーの歩き方・ポーズの仕方を練習。あたふたしながらもなんとかポーズ!
あっという間の3時間レッスンでした。
レッスン終了後、みんなのリクエストであけみ先生の写真撮影大会
。
身長175センチ!スタイル抜群!素敵です!!そしてキュート
!!
何でもウォーキング講師をされるようになってから、さらに引き締まられたとか、、
こんなに身体にフィットしたお洋服をカッコよく着こなして颯爽と歩けたら、人生変わりそうです。
12月には東京の生徒さんが恵比寿ガーデンプレイスでファッションショーをされるそうです。
大阪バージョンもいつか開催されるかも、、とのこと。
さて、翌日は膝裏の下辺りが筋肉痛になりました![]()
毎日歩いていても、使えてない筋肉があるものです、、
先ずは反り腰改善の地道な一歩から始めたいと思います![]()
またレッスンに伺いたいです。
福村あけみ先生 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/fukumuraakemi/
◎健康工房御池 本日16日(金)は臨時休業とさせていただきます
健康工房 京都 御池
ご予約・お問い合わせ 075-253-6363
お問い合わせ seisoku1@nifty.com
9月は16日(金)~22日(木)にオープン します
