食べものや生活習慣を見直すことで
生涯元気で老けない体を手に入れる!

自分の再生力を正しく知って、
正しく整える方法をお伝えします。

心とカラダが若返る
健幸生活コンシェルジュ:まりん

 プロフィールはこちら

 

 

 

「五臓」ってどんなふうに

あなたの耳に届いているでしょうか?

 

 


知っている方には、

もどかしく思うかもしれませんが、

確認しておきますね!



私たちの体にはたくさんのパーツがありますが、

その中でも特に大事なパーツの一つが内臓です。

 

 

 

東洋医学という昔からの医学では、

内臓のことを「臓腑(ぞうふ)」と呼びます。



体のどの部分も臓腑とつながっていて、

もし体のどこかが痛かったり具合が悪かったりすると、

それはどこかの臓腑が、弱っていることを示しています。

 

 

 

だから、臓腑の働きを知ることがとても大切なんですね。

 

 

 

症状に表れる表面をだけをケアしても、

根本からケアしたことにはならないですよね。



五臓は、互いに支えあって機能しています。

 

 

 

1つでも弱まると全体のバランスが崩れて、

体調不良や病気を引き起こす要因となります。

 

 

 

だから健康を保つには

五臓がバランスよく働いていることが

何より大切なんです。



それでは、五臓のバランスをキープするのに

大切なことって何でしょうか?



今日は五臓のバランスをキープする

セルフケアをつ紹介します。



疲労の蓄積は、五臓のパワーダウンの元です。

 

 

 

眠れない日が続くと、体がだるいのはもちろん

心にも負担がかかってきた経験ってありませんか?



そして、よく眠れた日は、

今までの心の悩みがカラッと晴れたようになったことってありませんか?



そうなんです。

 

 

 

五臓のバランスを保つためには、

良質な睡眠で疲れを取ることが何よりも大切なんです。

 

 

 

夜型になっている現代人は

なかなか眠れないと言う人が多くいます。

 

 

 

そういった方は、朝起きる時間を一定にしてみましょう。

これがつ目です。



そして、朝起きたら、太陽の光を浴びましょう!

 

 

 

 

 

 

今は良い陽気なので、日の出の時間に起きる

ことも冬より実行しやすいですよね!

 

 


登りたての太陽は、直接見ても大丈夫ですよ。

 

 

 

太陽を見て目を閉じたとき、残像が残る位

秒前後でしょうか?

 

 

 

太陽をじっと見て目をつぶってみるといいですね。

 

 

 

そして深呼吸をしてお腹のスペースを拡げ、

内臓に広々としたスペースを確保してあげて下さい。



夜更かししてしまっても、

毎朝同じ時間に起きてお日様にあいさつすると、

睡眠のリズムが整い快眠につながり易いです。



2つ目は、姿勢です。

 

 


先程の深呼吸の時にも話しましたが、

猫背になると内臓のスペースが圧縮されます。

 

 

 

 

 

 

なぜ猫背になるかと言うと、

正しい姿勢を保つための筋肉や関節が

知らず知らず硬くなってきているからです。

 

 


①お風呂の後にストレッチをして、特に骨盤周りや下半身の筋肉を緩めましょう。
②屈伸で、足首、膝、股関節をほぐしましょう。
③腹筋と背筋を鍛え、バランスよく筋肉をつけましょう。


 

髪の毛の分け目が姿勢に関わるって知ってますか?びっくり

髪が顔にかからないように首をかしげるでしょう?びっくりマーク

 

 


他にもバックの持ち手とか!

 

 

 

いつも同じ片側ばかりを使っていると、

姿勢に歪みをもたらすんです!

 

 

 

自分では気付かない癖を見直すようにしてみましょう。

 

 

 


 

 

 

余談ですが、トイレは和式を使うと、

下半身の筋肉が鍛えられますよ!ウインク



3つ目は、下半身の運動で代謝をアップすること!

 

 


筋肉量を増やすと、代謝が上がり、

血行も良くなるので、

五臓の働きを助けることになります。

 

 

 

正しい姿勢をキープするためにも、

骨を支える筋肉は必須。

 

 


体の筋肉は、

おへそから下の下半身に多く集まっているため、

下半身の筋肉を鍛える事は、全身の筋肉量を維持すること。

 

 


お散歩の時間を作ることができる人は、

30分歩くことが体と心の健康に役立ちます。

 




 

 

 

でも、そういった時間が取れない人は、

エスカレーターやエレベーターではなく、

階段を使って上り下りしたり、

電車通勤なら一駅分を歩くのもいいですね。



主婦の人であれば、掃除や洗濯で体をのびのび使い

床掃除を掃除機でなく、雑巾で拭いたり、

大きな窓を拭く運動も結構力のいる仕事なので、

良い運動になります。



突然ですが、O脚で悩んでいる人はいませんか?



そんな方は、足の内側の筋肉が足りないんです。

足の内側に力を入れるように意識して歩き、

蹴り出すときには足首も動かしましょう。

 

 

右差し 足に問題を抱えている人にお勧めしたい商品があります。

「足楽です輪〜」です。

⁡⁡


 

これはとても面白い商品で、伸縮のある輪ゴム

みたいなものを足の指にメビウスの輪にして

親指から小指まで巻いて使うんです。

 

 

 

足に何らかのトラブルがある方は

一度調べてみる価値が有りますよ!

 

 

 

カラダの重心を矯正するのにもとてもいいんです!



体のしくみを知っておくと、

自分のカラダを理解できて、

健康に繋げることができますよ!
 



どうぞ、生活習慣を見直し、

内側から光り輝く美を手に入れてください。

 

 

大人の美活倶楽部って何? 今回は、

【簡単!美味しい!青汁スムージーレシピ】

を紹介しています。
まずは画像をクリックして内容チェック!!!

 

ナチュラルライフで全ての人がHAPPYに💖
より健やかな生活を育む新たな文化を

創造していきます!!

下矢印

 

 

 

ベル ここで取り扱っています! ベル

下矢印下矢印

 

 

 

只今、LINE公式に

⁡お友達登録でプレゼント中!

      

⁡🎁1)「無添加生活初心者が

  ⁡⁡_____揃えたい調味料 5選」

🎁2)「とにかく避けたい 

_____人工添加物一覧」  

 
LINE公式に登録後
プレゼント」とメッセージください。
(カタカナ5文字でO.K.)ウインク
 
 
LINEご登録は
画面をクリック
下矢印下矢印下矢印

 

 

ハチ クローバー コスモス クローバー ハチ