食べものや生活習慣を見直すことで
クスリに頼らず体の不調を撃退し、

生涯元気で老けない体を手に入れる!


自分の再生力を正しく知って、

正しく整える方法をお伝えします
心と体が若返る食生活と心の

健康コンシェルジュ:まりん

 プロフィールはこちら

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

 □ 最近、むくみが気になる


 □ 最近、 尿が赤褐色になることがある


 □ 最近、尿が泡立つことがある

 

 

 

今日は、腎臓のお話!

 

 

 

「腎臓の働き」を知っていますか?

 

 

 

  ■ 腎臓の4つの働き  ◆ 血液中の老廃物の除去
 ◆ 水分、電解質の調整
 ◆ 血液中の酸とアルカリの調整
 ◆ ホルモンをつくる

 

 

 

腎臓の役割って、働きを見てもらえれば分かると思うけど、どれもやっぱり大切ですよね!

 

 


ほとんどの腎臓の病気は、

 

 

 

腎臓炎右矢印慢性腎臓病右矢印腎不全右矢印尿毒症

 

 

 

という順番で進行していくんだって!



最近では、高血圧糖尿病などの生活習慣病による腎臓の障害も増えているんですよ。



慢性腎臓病は進行が遅くて、だんだんと腎機能が低下していく......



それが進行すると、尿毒症になってしまうこともあるんですよ。

 





 

 

だから、腎臓に無理させ過ぎると腎臓の病気って知らないうちに進行しちゃう!

 

 

 

本当に深刻なんですよ。



それで、腎臓のことを陰陽五行の観点から考えてみると、腎臓は「水」と関連付けられいます。



なので、体の水分や塩分のバランスを調整する役割を持っているので、体の調和とバランスを保つ重要な役割を果たしています。

 

 

 

また腎臓は、生命力成長夜間の活動っていう特性もあるんです。

 

 

 

そして感情は、「恐怖」や「不安」関係しています。



「恐怖」や「不安」が増えると、腎臓のエネルギーの流れが乱れることがあります。

 

 


もしもあなたが、腎臓がんや腎不全になったとしたら、それは排泄が上手くできていないからかもしれません。



ただ、便の排泄と水の排泄は意味するものが違います。



血の流れも悪くなりますが、小さいことにくよくよして何かを怖がっているからかもしれませんよ。



そのため、感情の管理やストレスの軽減は、腎臓の健康を維持するために重要なんです。

 

 

 

腎臓が健康でいるためには、水分の摂取量や塩分の摂りすぎを気を付けることが大事です!





 

 

また、規則正しい生活リズムや良い睡眠を心がけることも重要!



バランスの取れた食事や適度な運動も、腎臓の健康を保つのに役立ちます!



腎臓をサポートしてくれる食品! 知ってますか?



カリウムマグネシウムが豊富な食品なんですよ!



これらのミネラルは、バナナやほうれん草、アボカドにも多く含まれているので、積極的に食べてね!



まずは、腎臓の健康に役立つ食品を摂って、腎臓の機能をサポートしたいですよね!



だから、腎臓の健康って、水分や塩分の摂取量に気を付けるだけでなく、心の安定を含めて、大切にしていかなきゃね。



接客業の人なんかも、トイレを我慢したりして頑張り過ぎると知らず知らずに腎臓に負担をかけてしまっている場合もあるから、ストレスを溜めずに良い睡眠、そして腎臓に良い食品にも気を配り、日ごろから腎臓の健康を守ってあげてくださいね。

 

 

只今、LINE公式に

⁡お友達登録でプレゼント中!

      

⁡🎁1)「無添加生活初心者が

  ⁡⁡_____揃えたい調味料 5選」

🎁2)「とにかく避けたい 

  ⁡⁡_____人工甘味料一覧」  

 
LINE公式に登録後
プレゼント」とメッセージください。
(カタカナ5文字でO.K.)ウインク
 
LINEご登録は
画面をクリック
下矢印下矢印下矢印

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: