食べものや生活習慣を見直すことで
クスリに頼らず体の不調を撃退し、

生涯元気で老けない体を手に入れる!


自分の再生力を正しく知って、

正しく整える方法をお伝えします
心と体が若返る食生活と心の

健康コンシェルジュ:まりん

 プロフィールはこちら

 

 

 

時々、自分の体からアンモニアのような刺激臭がすることはありませんか?



ひょっとしたら、それは疲れやストレス、アルコールの摂取、そして加齢などによってアンモニアの分泌量が増えているかもしれません。



特に春は新しい環境への移動や新しい仕事へのスタートなど、ストレスが増える時期です。

 

 

 

疲れが蓄積したときに体臭が強くなる「疲労臭」の主な原因は、アンモニアです。



アルコールを摂取することによってアンモニア臭が強くなる可能性もあります。

 

 

 

このアンモニア臭の原因は、肝臓の働きが低下することによって起こります。



通常、肝臓でアンモニアは分解されますが、疲労が蓄積されるとその働きが弱まり、アンモニアが体臭として排出されることがあります。



この臭いは、アンモニアのような刺激臭焦げ臭い卵が腐ったような臭いと表現されます。

 

 

 

もし、ご家族や同僚からアンモニアのようなニオイがしたら、「クサイ!」「ニオウ!」と指摘するのではなく、「疲れてる?」と心配してあげたら、その心遣いに感謝されるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

......周りの雰囲気も良くなるでしょうね!照れ

 



その臭いは部位としては、全身から、口からも発生する可能性があります。



疲れやストレスが溜まりやすい時期は、自分の体の変化にも気を配る必要がありますね。



対策としては、しっかり休息を取り、ストレスを溜めないよう心がけましょう。

 

 

 

分間、深呼吸をするだけで、ストレスって軽減されたりするんですよ!

 

 

 

知ってましたか?

 

 

 

たとえば、腹式呼吸を「秒吐いて、秒吸う」......(吸う息の倍で吐く)を、ゆったりと繰り返してみてください。

 

 

 

心が落ち着きますよ!



またまた、バランスの良い食事適度な運動肝臓の健康を保つのに役立ちます。



自分の体のサインに敏感になりましょう!

 

 

 

そして、健康的な生活を送りましょう!

 

 

 

只今、LINE公式に

⁡お友達登録でプレゼント中!

      

⁡🎁1)「無添加生活初心者が

  ⁡⁡_____揃えたい調味料 5選」

🎁2)「とにかく避けたい 

  ⁡⁡_____人工甘味料一覧」  

 
LINE公式に登録後
プレゼント」とメッセージください。
(カタカナ5文字でO.K.)ウインク
 
LINEご登録は
画面をクリック
下矢印下矢印下矢印
⁡*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*: