11月!サークルなど何かのGrに入っていると、来年の予定を立てる準備に入る季節。そこには、人との別れや出会いが見え隠れする。私の所属する勉強会の実行委員でも、5人のうち3人が去る決断をして、残る2人で「最悪2人でもがんばろう!」と心を守る決意を固めて臨んだ最終会合。今までの経緯から考えると奇跡のような展開が待っていた。新しく入会したメンバーの中から、「やってもいいですよぉ.....」と手を上げてくれた人が2人も現れたのです!そのものいいとは裏腹に、積極的に意見を述べてくれたり、企画のアイデアを出してくれたりと立ち話にも拘らず、来年度がわくわく楽しくなるような話で盛り上がりあっという間に1時間半が経っていました。家に帰ってからも胸がほかほか久しぶりに幸福感を味わいました。来年度、参加してくれる皆さんももっともっと楽しめる勉強会にしたいなぁと思います!

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する